岡村 淳 院長(HARRY.Q 二子はりきゅう治療室)のインタビュー

HARRY.Q 二子はりきゅう治療室 岡村 淳 院長

HARRY.Q 二子はりきゅう治療室 岡村 淳 院長 JUN OKAMURA

漁師などを経て、鍼灸師に。重症患者を診る治療院で経験を積んだ後、二子新地駅に「HARRY.Q 二子はりきゅう治療院」をオープン。心身の不調を抱える患者さんの治療に尽力している。(東急田園都市線二子新地駅より徒歩1分)

お悩みに合わせたオーダーメイドの鍼灸治療を

「HARRY.Q 二子はりきゅう治療院」では、患者さんのお悩みに合わせたオーダーメイドの鍼灸治療を提供しています。患者さんが抱える心身のお悩みは一人ひとり異なり、実にさまざまです。限られた時間で最大限の効果を出せるような治療を目指して、患者さんに合わせた治療に努めています。

治療は、主にディスポーザブル鍼(使い捨ての鍼)を使って行います。太いものから細いものまでさまざまな鍼を用意しており、その中からご自分の体に合うものを選んでいただくことが可能です。金や銀の鍼を使った治療や、もぐさ(お灸)による治療にも対応しています。電気を用いた治療は行っていないので、とくに電気治療が苦手という方には、ぜひ当院の鍼灸治療を受けてみてほしいですね。

当院は、居心地の良い環境づくりにも力を入れています。心地よい音楽や、シーツやタオル、衣服などにも自然素材を用いて、できるだけストレスを感じることなく過ごしていただけるよう心がけているんです。当院は2階にあるので、1階に看板を設置しているんですが、その看板も通行人の方たちが毎日見ても疲れないようなものにしようと木の素材を用いて工夫しています。

病気になる前に鍼灸治療を選択肢に入れてほしくて

実は私自身、体の不調を抱えて鍼灸の治療を受けていた経験があります。その経験が、私を鍼灸師の道へ導いてくれたのかもしれません。もともとは漁師をしていましたが、体調不良から船を降りることになりました。色々な病院を受診しましたが良くならず、最終的に鍼灸院にたどり着いたんです。それまで受けていたどんな治療よりも、鍼灸治療に一番効果を感じたことを覚えています。

その後、ヨガや合気道と出会ううちに、徐々に自分の中で東洋の思想が浸透して興味を持つようになりました。また、当時は別の仕事をしていましたが、漠然と心が満たされないような感覚を持っていました。人生の目的を見つけられない中で、何か人のためにできることはないかと真剣に考えた結果、鍼灸の専門学校に入り東洋医学について学び、鍼灸師を目指すことにしたんです。

専門学校入学後は、鍼灸師になるために、とにかく必死に学びました。経験と実績を積むために、まずは自分の体を使って鍼灸治療の練習をして、自信がついたら知人にお願いして施術させてもらったこともあります。毎日のように鍼灸を持ち歩き練習したことを覚えています。

専門学校卒業後には、全国から重症の患者さんが集まるような治療院で経験を積みました。その治療院では、重い病気を抱える患者さんばかり診ていました。重症であるほど、治るまでには時間がかかります。このように、鍼灸治療は手を尽くしても良くならない重症の患者さんが最終的にたどり着く場所という側面があります。でも私は、病気になる前の段階で、心身のケアを行う最初の選択肢に鍼灸治療を加えてもらえないかと考えるようになりました。それで、気軽に通ってもらえるような治療院を作りたいという思いで、2016年に当院をオープンしたんです。

肩こりや腰痛、不妊や美容などにも効果が期待できる

当院では、まずは問診を通して具体的な症状や一番辛い場所をお聞きします。お体の状態を確認したうえで施術内容を調整するなど、患者さんに合わせたアプローチを行っています。「ここをこんな風にしてほしい」など、治療内容や目指すゴールなどのご希望があれば伝えてほしいですね。

鍼灸治療の効果が期待できる症状は実にさまざまです。具体的には、肩こり、腰痛、頭痛、目の疲れ、坐骨神経痛、テニス肘、スポーツ障害、後遺症、胃腸不調、ストレス関連の不調、抜け毛、不妊、美容やダイエットなどに効果が期待できるでしょう。

実際に肩こりや腰痛で通われる方もいますし、顔のたるみを改善するためなど美容目的で通われる方も少なくありません。どんな症状でも、ご来院時の辛さを10とした時に、帰る時には半分以下になるような鍼灸治療を行うよう心がけています。

治療後は、症状の改善を実感される方が多いようです。中には、「体が全然違う!」と驚かれる方もいらっしゃいます。

患者さんを元気にすることが、鍼灸師としてのやりがい

辛そうな様子で来院されて、治療を受けて笑顔で元気になって帰る姿を見ると、この仕事のやりがいを感じます。鍼灸治療で健康な心身を取り戻し、元気に仕事などに取り組む人が増えれば社会全体が活性化されますよね。こんなふうに、私は鍼灸に社会的な意義を感じながら、日々治療に取り組んでいるんです。

私は合気道にも取り組んできましたが、相手の邪気を導くことなど、鍼灸と合気道はリンクする部分があると感じています。今後は、今ある鍼灸術をさらに探求することはもちろんのこと、さらに合気道と鍼灸を組み合わせた活動もできたらと思っています。

痛みやだるさ、辛さを感じる方は一度ご来院を

体のどこかに痛みやだるさ、辛さがある方は一人で考え込まずに、まずは当院の鍼灸ケアを受けてみませんか。リラックスできないという方も、鍼灸治療で心身が整う効果が期待できます。

ありがたいことに、当院はさまざまな患者さんにご利用いただいています。ご年配の方から会社員、主婦の方、タレントさんやアーティストさん、学生さんまで、本当に幅広い方がご来院くださっているんです。どんな方に対しても丁寧な施術を心がけているので、安心して治療を受けてほしいと思います。

時間は有限です。限られた時間で最大限の治療効果が期待できる当院の鍼灸で、素敵な笑顔で元気になってください。皆様のご来院をお待ちしています。

 

※上記記事は2023年6月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

HARRY.Q 二子はりきゅう治療室 岡村 淳 院長

HARRY.Q 二子はりきゅう治療室岡村 淳 院長 JUN OKAMURA

HARRY.Q 二子はりきゅう治療室 岡村 淳 院長 JUN OKAMURA

  • 出身地: 東京都
  • 趣味・特技: 合気道
  • 好きな音楽: アンビエントを聞くと心が落ち着きます。テクノ音楽も好きです。
  • 好きな映画: SF映画、アニメ
  • 好きな言葉: 合気道で教わった「常に思うことは、喜びと感謝と希望である」。「道」という言葉も好きです。

INFORMATION