矢作 斐 店長(爪の健康工房パレット)のインタビュー

爪の健康工房パレット 矢作 斐 店長

爪の健康工房パレット 矢作 斐 店長 AYA YAHAGI

東京都出身。ジェルネイル専門店からケア専門店へ。その後、2023年5月にオープンした「爪の健康工房パレット」の店長に。(東急田園都市線・大井町線 溝の口駅、JR南武線 武蔵溝ノ口より徒歩約6分)

トラブルケア専門のネイリストとして

もともと私は、ジェルネイル専門のネイリストだったんです。施術をしていくなかで、やっぱりケアが大事だなと思うように。爪の育成やトラブルを抱えている方の爪をできるだけ自然の形に導いていく、ということに面白みを感じて、ジェルネイルからケア専門店に転向。ちょうどそのころ、私の90歳になる祖母から「巻き爪で散歩がつらい」と聞き、祖母の巻き爪補正もやっていたんですね。そのタイミングで、訪問医療にいらしていた先生と当店のオーナーが祖母の爪を見て「この年代の方の爪だと思えないくらいキレイだ」と言ってくださって。それがきっかけでお声がけをいただいて、最初は訪問で高齢者向けに爪のトラブルケアを。その後、23年5月に専門店としてオープンするということで、店長を務めることになりました。

巻き爪など爪のトラブルケア専門店

当店は、巻き爪や変形爪などのトラブルケアに特化したネイルサロンです。お客さまの悩みやコンプレックス、痛みをサポートできるようにと、爪の育成メニューから爪の補正ケアまで。痛みや変形から解放することを目指しての施術を提供しています。痛みの伴わない補正ケアはもちろんですが、爪の専門家であるネイリストが考案した技術なので、見た目の美しさも大事にしていきたいと考えています。温泉施設やジム通いなど、素足を出す機会も多いと思うので、どのタイミングで誰に見られても恥ずかしくないように。普段の生活に支障がない形での補正ケアを目指しています。

悩みを解消して卒業までサポート

中高年の方で健康を視野に入れてご来店くださる方はもちろんですが、小学生や中学生など、保護者の方と一緒にいらっしゃる方も多いですね。やっぱり爪の悩みは、年齢性別問わずあるものなんだなと実感しています。巻き爪などはよほどひどくないと、病院に行っても特に治療法がないと言われてしまったり、これまで他の方法でやってみたけどダメだったり。半ばあきらめているような方にも、その悩みを解消して卒業していただけるようなメニューを作っています。ホームケアでお願いすることもありますが、巻き爪ケアでいうと大体1カ月に1回のご来店を続けていただき半年くらいで卒業される方が多いですね。当店では、何が原因でその状態になってしまうのか。その根本的なカウンセリングと痛みのない自然な施術に力を入れています。最終的にはご自分でメンテナンスができるように。最後までしっかりと施術を行い、その後のサポートまでをお伝えして完結できるような形を心がけています。

原因を探ってお客さまにあった施術を

お客さまは皆さん、緊張されていらっしゃいますので、まずは当店が安心できる場所であるということをお伝えするように意識しています。足のトラブルは、生まれついての方ももちろんいらっしゃいますが、普段の靴の履き方や爪の切り方など外的要因の方が大多数。ここまでの生活習慣を見直すことで改善につながることも少なくありません。そこを探っていきながら、その方にあったアドバイス方法や施術の進め方を提案できるように気を付けています。足って、家族の間でも見せ合わないものだから「恥ずかしい」と思われる方も多いんですよね。でも、私たちは足が大好物なので(笑)。お客さまの悩みを解消できることにすごく喜びを感じるメンバーがそろっていますから、安心してお悩みをお聞かせください。

爪のことなら何でも相談を!

実際に今痛みがあるという方には、できるだけ早めに来ていただきたいですね。あとは、うおのめなどにも対応しています。巻き爪同様に痛みがないからと長くそのままの状態を続けてしまうと最終的には歩行困難というところにたどり着いてしまうので、放置するのはとても危険だなと。できれば、予防歯科のようなイメージで年に1度でも構いませんので、メンテナンスや今の足の状態を確認するためにいらしていただけたらと思います。年齢を重ねても自分の足で好きなところに歩いていけること。それを目指しての定期的なメンテナンスですね。施術スペースはすべて個室ですし、施術中にお休みいただいても、好きなドラマを見ていただいても大丈夫です。リラックスしてお過ごしいただけるような雰囲気を作っています。医療機関とも連携していますので、どんなお悩みでもお気軽にご相談ください。地域の方に、「爪のことならパレットさんだね」と言っていただけるように。大事な方にも紹介していただけるようなお店になれたらうれしいです。

 

※上記記事は2023年5月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

爪の健康工房パレット 矢作 斐 店長

爪の健康工房パレット矢作 斐 店長 AYA YAHAGI

爪の健康工房パレット 矢作 斐 店長 AYA YAHAGI

  • 出身地: 東京都
  • 趣味: 映画鑑賞
  • よく読む本・愛読書: 『ハリー・ポッター』などファンタジー系
  • 好きな映画: マーベルシリーズ、アクション系
  • 好きな音楽: 星野源
  • 好きな場所: 映画館

INFORMATION