白石 友美 オーナー(Portaat hair salon)のインタビュー

Portaat hair salon 白石 友美 オーナー

Portaat hair salon 白石 友美 オーナー Tomomi Shiraishi

北海道生まれ、埼玉県育ち。美容室勤務を経て美容学校の教師に。ネイルやまつ毛の施術技術を武器に、教え子たちとともに「Portaat hair salon」をオープン。(東急田園都市線 高津駅より徒歩約10分)

子連れも安心な美容室を

もともと美容師としてサロンで働いていたんですけど、美容学校で教師を務めるように。教え子たちが次々とお店を出していくことに「うらやましいな」と思うようになったんですね。やっぱり自分のお店を出すことが目標の一つでしたし。同時に自分が子育てをするにあたって、子どもがいると美容室って意外と行きにくい場所なんだなとも感じたんです。子どもを気兼ねなく連れていける美容室があったらいいなと。そこで、自分たちの教え子たちと一緒に新たな美容室を立ち上げることに。美容学校での教師時代にネイルやまつ毛の施術も取得していたので、教え子たちはヘア部門、私が美容部門といった形でトータルビューティーを目指す「Portaat hair salon」をオープンしました。

キッズカットで予約が埋まることも

ヘア全般のほか、まつ毛パーマやフェイシャルなど幅広く提供させていただいていますが、ほとんどがお客さまの要望を取り入れたもの。ヘアカットやカラーのついでに一緒にできたらいいのに、という声に応えていたらメニューがどんどん増えていってしまいました。その度に講習会に行くなど技術的な面では大変なところもありましたが、喜んでいただけるとこちらもうれしくなりますね。

当サロンはファミリーでご来店いただけるのも特徴です。週末はキッズカットで予約が埋まってしまうことも。キッズスペースも用意していますし、パパさんがお子さんといらっしゃることもありますね。高齢の男性も多いですし、地域密着型のサロンだと思います。

日常生活に寄り添ったヘアスタイルを提案

ファミリーで来られる方が多いので、普段のお手入れが楽なヘアスタイルが得意です。日常生活に密着したヘアスタイルをご提案するようにしています。今は、酸性ストレートという、縮毛よりも柔らかくダメージが少ないストレートパーマが推しメニューです。縮毛だとブリーチができずにインナーカラーが入れられなかったりしますが、酸性ストレートならブリーチやヘアカラーも楽しめます。白髪染めなど、回数が多くなるとダメージが強くなるものにも併用可能です。

LEDまつエクやフェイシャルワックスも!

まつ毛メニューでは、まつ毛パーマが1番人気ですね。1年ほど前から、LEDまつエクも取り入れています。これは、接着剤をネイルのようにランプで硬化させて止めるものですが、持ちもいいですし、オイルクレンジングもOKという優れものです。

また、最近はフェイシャルにも力を入れています。うぶ毛を取るフェイシャルワックスは、化粧水の浸透をよくして美肌に導いてくれます。うぶ毛を取るだけで、肌がトーンアップして見えるんですよ。フェイシャルワックスの認定サロンのなかでも、上位クラスの施術を提供させていただいています。また、23年5月からはハーブピーリングも提供を始めました。肌を再生化させていくので、ニキビやシミなどにお悩みの方におすすめです。当サロンのピーリングは、あえて痛みを感じるようなものでダウンタイムも必要ですが、業務提携している美容クリニックが作ったピーリングですので、安心してご利用いただけるかと思います。

お客さまがリラックスできる場所でありたい

スタッフもみんな30代以上。まつエクなどは若い方が多いサロンだと派手になりすぎることもあると相談を受けますが、そういった年相応の悩みにもお応えできるのかなと思っています。お客さまと接するときには、とにかくお話を聞くことを大事にしています。特に初めての方は不安でいらっしゃると思いますので、施術前にはどういう悩みがあって、どんなスタイルにしたいのか。きちんとお聞きしてリラックスした状態で施術を受けてもらえるよう心がけています。悩みにあわせて「実はこんなメニューもありますよ」的なご提案もできますので、気軽にお話しいただけたらと思います。オシャレして着飾っていく場所、というよりは楽に過ごせる、癒やされるサロンだと思っていただけたらうれしいです。ファミリーが多い分、七五三や卒業式などの袴などの着付けも増えていますので、今後はそういった部分の対応が増やせるようにもしたいですね。お子様は0歳からカット可能です。お子さんが少し騒いでも温かい目で見守ってくれるお客さまが多いので、気にせずいらしていただけたらと思います。

 

※上記記事は2023年5月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

Portaat hair salon 白石 友美 オーナー

Portaat hair salon白石 友美 オーナー Tomomi Shiraishi

Portaat hair salon 白石 友美 オーナー Tomomi Shiraishi

  • 出身地: 北海道生まれ、埼玉県育ち
  • 趣味・特技: ガーデニング
  • よく読む本・愛読書: マンガ 最近「キングダム」全巻大人買いしました
  • 好きな映画: ファンタジー系、『告発』
  • 好きな言葉: 何とかなる
  • 好きな音楽: デビュー当時から藤井風が好きです
  • 好きな場所: 家の庭

INFORMATION