太田 成美 院長(鍼灸サロン〜ナルミ)のインタビュー

鍼灸サロン〜ナルミ 太田 成美 院長

鍼灸サロン〜ナルミ 太田 成美 院長 NARUMI OHTA

熊本県出身。競泳選手としての経験から、スポーツに関わる仕事をするならと鍼灸マッサージ師の資格を取得。接骨院などの勤務を経て、鍼灸サロンナルミをオープン。スイムコーチとしても活躍中。2022年ワールドトライアスロンシリーズ横浜大会エイジ3位。(東急田園都市線 高津駅より徒歩約2分)

水泳一筋から鍼灸マッサージの道に

小学生から大学までずっと水泳一筋だったので、就職を考えたときもトレーナーなど水泳に関わる仕事がしたいなと。それが鍼灸の資格を取るきっかけになりました。でも、資格取得後に就いたのは訪問マッサージの仕事。その後もいろいろなご縁があって、鍼灸接骨院やリラクゼーション店、企業でのオフィスマッサージやオイルマッサージなどの様々なジャンルで経験を積んで、気付いたら高津にこの「鍼灸サロン〜ナルミ」を開院することになっていました。独立したいという気持ちは全くなかったんです。どちらかというと2番手、3番手で周りについていくタイプ(笑)。人生何があるか分からないけど、周りの方の支えのおかげで成長させていただいています。

鍼とマッサージを組み合わせたプライベートサロン

当店は、完全プライベートの鍼灸マッサージサロンです。看板も出さずにこじんまりと営業しているので、ご紹介でいらっしゃる方がほとんどですね。基本的には女性専用、男性はご紹介のみという形です。サロンと並行してトライアスロンスイムのコーチをしているのもあって、スポーツを楽しんでいる方から一般的な肩こりや腰痛改善をご希望の方まで幅広くいらしていただいています。鍼とマッサージを組み合わせたメニューが中心ですが、鍼は緊張感がある方もいらっしゃるので、患者さんのご希望やお身体の状態によって内容はアレンジしています。ただ、頭から足先まで身体は繋がっているので、肩こりは肩、腰痛は腰という局所治療ではなく、全身を触って痛みや不調の原因や全体のバランスをチェックすることは重要視しています。筋肉をほぐす、緩めるだけではなく、ストレッチ等も加えることで可動域や柔軟性、動きを出して心身を整えられるように心がけています。

心地良いけどしっかり治す”スウェーディッシュマッサージ”を導入

最近は本格的にオイルマッサージを導入しました。”スウェーディッシュマッサージ”という手技を習得しています。海外では健康増進やスポーツ選手にも治療的効果のあるボディケアとして認められている技法です。オイルを浸透させて血流や代謝を促したり、筋肉を揉んだり捏ねたりするのでむくみの解消はもちろん、自律神経を整えたり、免疫力アップ、幸せホルモンの分泌促進などの効果もあって、女性だけではなく男性にも好評をいただいています。普通のオイルマッサージだと「気持ち良いけどちょっと物足りない」という方にぜひ受けていただきたいです。

施術中は自然体でナチュラルに

お客様には、自然体で接するように意識しています。かしこまりすぎたおもてなしはお互いに緊張感が増してしまいますし、ここでは自由に過ごしていただきたいので、私も取り繕うことなくナチュラルな自分を出すようにしています。お身体の状態もストレートに伝えてしまうことが多いので、お客様から「本当に悪いときは悪いと言ってくれるし、変にお世辞を言わないから信用できる」と言われたこともありますね。私との会話を楽しみにしているという方もいらっしゃいますし、1対1のプライベートサロンだからこそ、皆さんいろいろとお話してくださるのかなとも思います。それも含めてリフレッシュしていただけたらうれしいです。

水泳&トライアスロン経験からのアドバイスも

トライアスロンのスイムコーチがきっかけで私もトライアスロンを始めました。水泳、自転車、ランニングと3種類のトレーニングをするので、バランス良く充実した日々を過ごせるようになりました。今までの多様の経験を活かして、スポーツのケアから日常生活における健康の維持増進までいろいろなお話やアドバイスができると思います。慣性的なコリや疲れの解消としても、痛みや不調を感じる前のメンテナンスとしても、ご褒美のリラクゼーションとしてもご希望に合わせてご利用いただけたら嬉しいです。完全個室でマンツーマンというプライベートサロンなので、どんな人がやっているんだろうと不安になる方もいらっしゃると思います。かしこまることなくカジュアルな雰囲気でお待ちしていますので、身体のお悩みなど気軽にご相談ください。

 

※上記記事は2023年3月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

鍼灸サロン〜ナルミ 太田 成美 院長

鍼灸サロン〜ナルミ太田 成美 院長 NARUMI OHTA

鍼灸サロン〜ナルミ 太田 成美 院長 NARUMI OHTA

  • 出身地: 熊本県
  • 趣味・特技: トライアスロン
  • よく読む本・愛読書: 『Triathlon Lumina』
  • 好きな映画: 「フォレスト・ガンプ」
  • 好きな言葉: 名前にかけた「なんとかナルミ」、「個性」
  • 好きな音楽: 施術中は昭和歌謡を流すことが多いです
  • 好きな場所: 富士山が見える場所

INFORMATION