Kumi(CATCH pilates studio(キャッチ ピラティス スタジオ))のインタビュー

CATCH pilates studio(キャッチ ピラティス スタジオ) Kumi

CATCH pilates studio(キャッチ ピラティス スタジオ) Kumi KUMI

神奈川県川崎市出身。有酸素運動のジム通いから出会ったピラティスに心を奪われ、ピラティスのインストラクターに。(東急田園都市線 高津駅より徒歩約2分)

出会ってすぐにインストラクターの資格取得に

ピラティスに出会うまでは、有酸素運動のジムに通っていました。体を動かすと日常生活のモヤモヤとか、悩みごとがスッキリして気持ちが晴れやかになるのが好きで、結構ガチ勢な感じでジム通いしていたんですけど、あるきっかけでジムを止めてしまったので、次は何をやろうかなと。激しい有酸素運動だったから、何もしなかったら太っちゃうなとも思ったんですよね。いろいろと調べるなかで猫背や反り腰を治すだけで背筋がシャンとして、すっきりと体が痩せてみえる。骨格を変えたらいいのかなと解剖学的なことに興味を持って、そこで出会ったのがインナーマッスルを鍛えられるピラティスでした。最初は私もピラティスには難しいイメージがあったんです。でも、ピラティスにもいくつか種類があって、なかでもロサンゼルス発祥の音楽に合わせて体を動かすポップピラティスをやったときに「これだ!」と。そこからはもう早かったですね。どうせ学ぶならと、すぐにインストラクターの資格を取ろうと決めました。ちょうど娘の大学受験の時期だったので少し迷いましたが、子育てもひと段落して第2の人生じゃないですけど、何かやりたい!という気持ちもあって。それも、自分を後押ししてくれました。自分がピラティスインストラクターになるなんて思ってもなかったですが、今すごく毎日が楽しいです。

気軽にチャレンジしてほしい。

CATCH pilates studioは、少人数のアットホームなピラティススタジオ。4種類のクラスを用意しています。まず、私が最初にハマったポップピラティス。有酸素運動と筋トレの融合のような感じで音楽に合わせて楽しくボディメイクしていくプログラムです。そして、インナーマッスルを鍛えるベーシックなピラティス。3つ目はフローピラティスといって、音楽にあわせて同じ動きを何度か繰り返し、集中力を高めることで心身のリフレッシュに繋がるもの。そして、最後はパーソナルのピラティストレーニングです。どちらかというと、私はボディメイクが得意ではあるのですが、今は初心者の方が多いので、強度も軽めのものから少しずつ上げていく感じで達成感も一緒に味わってもらえるように工夫しています。気軽にチャレンジしていただけたら嬉しいです。

100%全力で楽しんでもらえるように

ピラティスの魅力は、自分の体に向き合えること。動いているうちに体の不調も何となく分かるようになるし、動きは地味ですけどインナーマッスルに繋がっているので続けることで効果が出てきます。心がけているのは、とにかく楽しく!ということ。やっぱり続けることに意味があると思うので、楽しく通ってもらいたいなと。ジムもそうだと思うんですけど、行けば100%来てよかった、と思えるけど行くまでが面倒くさかったりするじゃないですか。そんななかでわざわざ私を選んで足を運んでくれたなら、100%全力で楽しんでもらいたい。そう思っているので、「楽しかったよ」「すっきりしたよ」と言ってもらえると泣いちゃうくらい嬉しいです。

充実感や満足度の高いパーソナルもおすすめ

老若男女、どんな人にもピラティスはおすすめのエクササイズですが、私と同世代の方。子育てが終わって、手が離れてきたなという方にぜひトライしてみてほしいです。この世代の方って、何かやりたいと思っている方も多いと思うんです。私はピラティスに出会って前向きに人生が変わったので、皆さんにも同じようにピラティスの出会いから変化を感じてほしいです。特にパーソナルクラスは、その方にあわせて細かく強度も変えられますし、オリジナルのメニューを作っていきますので、よりピラティスの魅力を実感していただけるのかなと思っています。ウェイトトレーニングのパーソナルジムはたくさんありますが、ピラティスのパーソナルトレーニングというのはなかなか珍しいと思いますし、パーソナルなら筋トレ要素を強めてアウターとインナーマッスル、両方に効果が出るものも提供できると考えています。

体が硬くても運動が苦手でもOK!

ピラティスには難しいというイメージがあるかもしれませんが、音楽にあわせてのポップピラティスなど、楽しく出来るエクササイズでもあります。今まで持っていたピラティスの概念を変えてほしいですし、楽しさを感じてもらうことでピラティスの魅力を皆さんに知ってもらいたいなと思っています。体が硬いから無理だな、運動苦手だな、という方もぜひ!そういう方にこそピラティスを体験していただきたいです。年齢問わずチャレンジ出来るものですので、気軽にお問い合わせください!

 

※上記記事は2022年8月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

CATCH pilates studio(キャッチ ピラティス スタジオ) Kumi

CATCH pilates studio(キャッチ ピラティス スタジオ)Kumi KUMI

CATCH pilates studio(キャッチ ピラティス スタジオ) Kumi KUMI

  • 出身地: 神奈川県川崎市
  • 趣味: カフェ巡り
  • 好きな言葉: ありがとう
  • 好きな音楽: 洋楽
  • 好きな場所: 海

INFORMATION