インタビュー/けづか整体院

けづか整体院 毛塚 之夫 院長

けづか整体院毛塚 之夫 院長

この道を志したきっかけを教えてください。

私には、整体やカイロプラクティックをしている叔父がいます。 もともとカメラマンをしていましたがバブル崩壊と共に仕事が激減しました。 長年腰痛に悩んでいたこともあり、これは人の役に立ちそうな仕事だと考え私も治療家の道に進みました。 一般的にソフトカイロプラクティックと呼ばれるSOTという手法を取り入れています。 内臓まで幅広く診ることができる方法で、主に脳脊髄液の循環を整えることで体を本来の状態に戻して行きます。 人の体は、骨や筋肉だけではありません。血液、リンパ液、各種体液。免疫システムなどなどあらゆるメカニズムが働いています。 その指令を出しているのは脳です。何らかの不調が起こるということはその指令に問題が起こっているということ。 ボキボキっと骨だけ整えるのではなく、脳の問題まで扱えることが特長です。

先生のされている治療について、詳しく教えてください。

不調の原因は必ずあります。それを突き止めて治療するということです。 最初は、みなさん肩こりや腰痛を訴えてこられます。 しかし実際には「結果的」に骨格の歪みが出て肩こりや腰痛になっているだけです。 本当の原因はもっと別のところにある。ですから、私は初診の問診は特に時間をかけてじっくりお話をうかがいます。 生まれてから今までの病歴や、日常で気になる症状は何かないですか?など全てです。 例えば、お酒を飲んだら毎回下痢をする。便秘がちでずっと下剤でごまかしてきた。 など、本人にとっては当たり前だと思い込んでいることも、原因を知る重要なカギになります。 すごく肩が痛くて困っていますという方が、実は風邪だったということがあります。 中にはなかなか状態がよくならないケースもあります。いくつもの原因が複雑に絡み合っていることが考えられます。 こういう時は、ひとつひとつ原因を洗い出してアプローチする必要がありますね。 つきつめていくと、耳に入った水からウイルスや細菌が発生して体に負担をかけていたり その方がまだお腹の中にいた時に受けた影響、さらにはご両親まで…と、 どんどん遡って原因を突き止めていきます。結果的に細胞や遺伝子レベルまで話が及ぶこともあります。

一般的なカイロプラクティックのイメージとは違いますね。

よくそう思われますね。ですがカイロプラクティックはもともと神経学など 人の体のメカニズムについて幅広い分野をカバーしている治療学なんですよ。 症状は骨格の歪みなど表面的な部分に現れますが、そこだけを診るわけではないんです。 体の中に何らかのトラブルが起こると、脳は修復する指令を出します。もちろんそのためにはエネルギーが必要です。 じゃあ、どこからのエネルギーを修復に充てるかと言うと、骨格筋なんです。 呼吸や血液の循環など直接生命に関わる部分ではないので、ここから優先的に削っていきます。 すると次第に骨格筋は痩せていき、骨を支える力が弱くなって行きます。歪みが生じるんですね。 その結果、肩こりや腰痛が起こるというわけです。 カイロプラクティックは、このトラブルのもともとの原因をつきとめ治療していくことができるんです。 骨折、脱臼以外は何でも診れますよ。病院で検査しても何もないと言われるのに、慢性的な不調が続く場合はぜひご相談ください。

具体的にはどんなケースを診られたのでしょうか。

20代の女性で、杖をつかないと歩けないほどの腰痛に悩まされている方が来院されました。骨盤ベルトもしています。 外科的な異常は何もみられませんでした。病院に行っても原因不明。 ただ話をよく伺うと、10代の頃に虫垂炎(盲腸)を患い薬で散らしていたことが分かりました。 そこからアプローチした結果、1回の来院で回復されました。 逆子で悩まれている妊婦さんが来院されたこともあります。逆子になるのはホルモンバランスが原因です。 ひょんなことから頭痛を訴えられ、視床下部に何らかのトラブルがあることが分かりました。 ここが本来の状態に戻ることで卵巣機能が上がりホルモンバランスも整って逆子が治りました。 あとは、がんや白血病の方も診ています。医師から余命を宣告されたところから治療を始め、がん指標の数値が下がったケースもあります。 結果的に、肺炎など別の感染症で亡くなられた方もいらっしゃいますが、回復に向かわれてる例もありますよ。

最後に地域のみなさまにメッセージをお願いします。

人には本来自分で治そうとする、自然治癒力があります。それを上げることを大切にしています。 カイロプラクティックは、体の不調の原因を徹底的に洗い出し適切な治療を施すことで体が本来の状態に戻り 正常な働きができるように助けることができます。 肩こりや腰痛はもちろん、風邪やアトピー、ぜんそく、糖尿病、がん、その他病院では原因が分からない慢性的な症状まで 本当の原因をきちんと掴んでアプローチすれば回復に向かうケースがたくさんあります。 開業以来ずっと、ここ高津の街の方の回復をお手伝いしてきました。 遠方の方は遠隔治療も可能です。お困りの際はぜひ一度お問い合わせください。
※上記記事は2014.5に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

けづか整体院 毛塚 之夫 院長

けづか整体院 YUKIO KEZUKA

けづか整体院 毛塚 之夫 院長 YUKIO KEZUKA

  • 好きな本・愛読書: 神経学の本
  • 好きな映画: スタジオジブリ(風立ちぬ、トトロなどが好き)
  • 好きな言葉・座右の銘: あきらめない
  • 好きな音楽・アーティスト: JAZZ、クラシック
  • 好きな場所・観光地: 富山
  • 生年月日: 1947年7月29日
  • 出身地: 神奈川県
  • 血液型: O型
  • 趣味・特技: 音楽鑑賞(JAZZ、クラシックなど)

INFORMATION