alla prima 金子 博文 店長

alla prima金子 博文 店長

この道を志したきっかけや現在に至るまでの経緯をお聞かせください。

尊敬する先輩が美容師を目指して専門学校に入った。では、私も、というのが始まりでした。その先輩が富山の学校に行かれたので、「じゃあ、東京だな」と考えて専門学校は東京を選んだんです。その先輩は現在は富山でお店をやられているのですが、常に一歩先を進まれている先輩に追いつき追い越せという気持ちでこれまでやってこれたという感覚を持っています。
専門学校を卒業後、横浜元町にある澤飯広英氏のお店で修行を積みました。澤飯先生は男性で初めて美容の世界大会に出場されていて、この世界の先駆者のような方です。その先生の元で14年間、ヘアショーやコンテストに出場しながら腕を磨きました。
1998年に『alla prima』をオープンしました。
結果的に独立するまで思ったよりも長く掛かったというところですね。教え子に対して厳しい方であったことは間違いないのですが、それよりも、技術や接客、その全てに自分自身が納得するまでにそれだけの時間を要したというところです。

『alla prima』のコンセプトを教えてください。

髪はもちろんですが、お客様が元々持っている潜在的な美しさというものを引き出していければと考えています。例えばリンパマッサージによって血行を促進してそれによって顔色も良くなる。無添加・無刺激・無公害にこだわったシャンプー等でお客様の肌を本来の状態に導いていく。シャワー水にπウォーターを用いているのもしかりです。全てにこだわり、髪を含めたトータル的な美容を提供していきたいと考えています。

髪をキレイにするメニューにはどのようなものがありますか?

トータル的なサポートを象徴して人気なのが『炭酸ヘッドソーダスパ』です。これは炭酸泉を10分から15分、掛け流して髪に当てていきます。これにより頭皮の血流が良くなり、まるでお風呂上がりのように身体全体がポカポカと温まってきます。髪自体にも良い影響があり、シャンプーだけでは落としきれない付着した頭皮の汚れを根こそぎ落とし、“素髪”の状態に戻してくれます。体感されたお客様はとにかく気持ちが良いらしく、皆さん無口になってしまいますね(笑)。
『炭酸ヘッドソーダスパ』と並んで人気なのが『ヘッドトリートメントスパ』で、こちらは汚れを取り去り、育毛効果が期待出来ます。お客様の頭皮の状態や髪質からどちらが向いているのかを判断し、適切に施術を使い分けています。
髪だけではなくて根元からの、中身からのケアを施していきたいと考えています。

『イオンカールシステム』についてお聞かせください。

『イオンカールシステム』はお客様に長らく愛されてきた当店の看板メニューになります。髪の毛は中心にタンパク質の芯があるものなのですが、このパーマで扱うトリートメントはそれ自体がタンパク質で構成されており、傷んでボロボロになっている髪の内部に浸透して失われた髪の芯を形成していきます。「ダメージがあるからパーマは・・・」と躊躇されている方にこそオススメのメニューで、傷んだ髪を補修しながら上品なカールがえられます。
だからでしょうか、当店に通われているお客様で傷んだ髪を見かけることは殆どないんです。逆に初めて訪れたお客様で髪がパサパサになっている方を見て、「あ、皆さん、通常はこういう状態なんだな」と改めて思うことがあります。
ダメージでお困りの方は是非当店にお越しいただき、ナチュラルで艶のある髪を取り戻していただきたいですね。

最後に地域の皆様へメッセージをお願い致します。

私はこう見えて口下手なところがあるのですが(苦笑)、だからこそお客様の気持ちを汲み取っていきたいと強く思っています。仕草や表情の変化を見落とすことなく、お客様の内なる願いを引き出していきたいですね。お店の名前、『alla prima』とは絵画用語で、「美しいものを一気に仕上げる」という意味があります。2時間ないしは3時間という短い時間で結果を問われるという意味では美容も同じ感覚ですよね。リラックスした時間とトータルな美容を提供していきながら、お帰りになる時のお客様の笑顔をもって作品を完成していきたいと思っています。

※上記記事は2012.5に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

alla prima 金子 博文 店長

alla prima HIROFUMI KANEKO

alla prima 金子 博文 店長 HIROFUMI KANEKO

  • 出身地: 富山県
  • 趣味・特技: スキー、サーフィン、クルマ
  • 好きな本・愛読書: LEON、クルマ雑誌、グラマラス
  • 好きな映画: SF/ターネミネーター、マトリックス
  • 好きな言葉・座右の銘: 仕事を遊びと思え!
  • 好きな音楽・アーティスト: 嵐、L'Arc~en~Ciel
  • 好きな場所・観光地: カリブ海(メキシコ・カンクン)、葉山

INFORMATION