寒河江 二子 店長(漢方の二葉堂)のインタビュー

漢方の二葉堂 寒河江 二子 店長

漢方の二葉堂 寒河江 二子 店長 FUTAKO SAGAE

東京都出身。20代の肌トラブルから、漢方薬に出会う。その後、漢方の勉強を始め、漢方サロンや漢方薬局に勤務。中国政府認定 国際中医専門員、登録販売者(東急田園都市線 高津駅から徒歩約3分)

肌悩みから漢方の道に

もともと肌が弱かったんです。20代前半のときに海外で1年ほど過ごして帰国したら、ものすごく肌が荒れてしまって。何をやっても治らなかったときに紹介されたのが、漢方。私に合っていたのか、漢方の力で肌がどんどん改善していったので、やっぱり外側からだけじゃなく内側からケアすることが大事なんだなと。そこから漢方に興味を持ち始めました。その後、ご縁をいただいて漢方サロンや漢方薬局での勤務で経験を積み、2011年に「漢方の二葉堂」をオープンしました。

中医学の考えに基づいた漢方相談

当店は、漢方薬を中心に中医学の考えに基づいた健康食品や化粧品を取り扱っています。自然治癒力と呼ばれる、自分の治す力をサポートして、皆さんを元気にするというイメージです。漢方薬の魅力は、その方の体質に合わせた処方ができること。体質チェックはもちろんですが、専門的に漢方や健康相談をしていただけるのが当店の強みですね。健康食品や化粧品もデータなどがしっかりしてるメーカーのものを取り扱っていますので、安心してご相談いただけるのではと思っています。

お試しできるワンコインの漢方薬ドリンクも

漢方というと、やっぱりちょっとハードルが高いと思われる方も多いのかなと。できるだけ、その敷居を下げたいという思いがありますので、当店では店内の装飾をかわいくしてみたり、お試しで飲んでいただけるワンコインの漢方薬ドリンクを用意したりと、気軽に来ていただけるような雰囲気作りにも注力しています。漢方薬ドリンクは、現在20種類近くをご用意しています。ご自身が気になる漢方薬はもちろんですが、今感じていらっしゃる不調にあわせておすすめをご提案することも可能です。例えば、春だったら自律神経を整えられるようなもの、梅雨シーズンなどは水分の排出をよくするものがおすすめです。最近は天気や気圧の変化によっておこる天気痛なども話題になっていますが、それを和らげる漢方薬も多いんですよ。低気圧による不調に、と販売されている市販薬の内容が漢方の“五苓散(ごれいさん)”だったりするのです。体内に水分がたまりやすい、水はけの悪い方だと雨の日に影響を受けやすいので、雨が降りそうだなというときに水分を出す漢方を飲んでいただくと、不調が出づらくなるんですね。カウンセリングでは、そういったことをもっと詳しくお伺いして体調に合わせたものをご提案しますが、まずはお試しで漢方薬ドリンクを飲んでいただくのもいいのかなと考えています。

婦人科系疾患から不定愁訴まで

生理痛や更年期など、女性特有の婦人科系疾患にも漢方薬がおすすめです。お子さんが欲しいけどなかなか……というお悩みで来店される方もいらっしゃいますが、漢方薬で体内のバランスを整えるとうまくいったりすることも。当店は、スタッフが全員女性ですので、その部分でも安心していただけるのかなと思います。ホルモン剤治療など、体質と合わない、という方もいらっしゃると思いますが、そういったときにどうしたらいいのか。そういったことをご相談していただける場所として、当店が存在できていればいいなと。もちろん婦人科系の疾患以外の不定愁訴なども、ぜひご相談ください。病院は原因が分からないと治療ができない場合もありますから。そういったときに、漢方薬が頼りになることを思い出していただけたらうれしいです。

相談予約もOK!フランクにご相談を!

ふらっとご来店いただくのはもちろんですが、予約も承っています。30分~1時間程度、お話をじっくりと聞いてからの体質チェック。今、どんな悩みがあるかをお伺いして、解消につながる漢方薬や健康食品をご紹介します。漢方薬って、苦くて飲みにくい印象がありますけど、体の働きを補うものは意外と甘かったりして、飲みやすいものもあるんですよ。もちろん飲み続けることが大切なので、苦くて難しいという場合は代替案をご提案します。無理せずご希望をお聞かせください。お客さまが緊張せずにお話しいただけるよう、フランクな雰囲気を心がけています。絶対に買わなくちゃいけない、というものでもありませんから。ちょっと漢方に興味がある、というだけでももちろん大丈夫です。気軽にご相談にいらしてください。

 

※上記記事は2023年5月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

漢方の二葉堂 寒河江 二子 店長

漢方の二葉堂寒河江 二子 店長 FUTAKO SAGAE

漢方の二葉堂 寒河江 二子 店長 FUTAKO SAGAE

  • 出身地: 東京都
  • 趣味: お笑いを見ること
  • よく読む本・愛読書: 心理学、東畑開人さんの本
  • 好きな映画: ドラマ系
  • 好きな言葉: やればできる
  • 好きな音楽: 最近はBUMP OF CHICKEN
  • 好きな場所: 緑の多いところ

INFORMATION