佐藤 祐太 管理責任者(プレミアム音楽教室 溝の口校)のインタビュー

プレミアム音楽教室 溝の口校 佐藤 祐太 管理責任者

プレミアム音楽教室 溝の口校 佐藤 祐太 管理責任者 YUTA SATO

昭和音楽大学卒業。フルート専攻卒業。2018年1月に開校したプレミアム音楽教室溝の口校の管理責任者に。(東急田園都市線、JR南武線 溝の口駅より徒歩約2分)

ピアノやヴァイオリンなどをマンツーマンで

プレミアム音楽教室 溝の口校は、志木などで10年以上の実績を積み、コロムビア音楽教室の共同運営でも好評を得た森音楽教室が2018年1月に開校した音楽教室です。ピアノ、ヴァイオリン、フルート、チェロ、サクソフォン、声楽などをマンツーマンで学べる教室で、お子さんからシニアの方、初心者から音大受験生まで、幅広い世代の方に通っていただいています。

一流の講師陣が揃う満足度の高いレッスン

当教室の一番の強みは、講師陣の質が非常に高いこと。クラシック界の第一線で活躍している先生が集まって、マンツーマンで教えてくれるとあって満足度の高いレッスンを受けていただけるのが特徴です。若手で勢いのある先生が揃っていて、言うまでもなく皆さん、演奏がすごく上手なのですが、演奏が上手だということはそれだけ引き出しをたくさん持っているということ。教えられることも多いということになりますので、生徒さんにとってはそこも嬉しいポイントではないかと思います。そして、レッスンルームが広いことも特徴のひとつです。余裕のある広々とした防音室が4室、受付や待合スペースもしっかりしているので、安心感を持って通っていただける環境が整っています。

目標や希望にあわせたレッスン内容を提案

自分も昭和音楽大学をフルート専攻で卒業しているのですが、フルートを始めたのは高校生のとき。吹奏楽部に入って始めたという経緯なので、当時、プレミアム音楽教室のような教室があったらよかったのにな、と心から思います。講師陣が一流ばかり、というのはもちろんですが、皆さんすごく楽しそうに通っていらっしゃるんですね。3歳から80代まで、幅広い世代の方がレッスンを受けに来ていますが、趣味で楽しんでいる方から音大の受験を目指す方まで、目的はさまざま。当教室では、その方の目標や希望にあわせたレッスン内容を提案するという柔軟な対応をしていますので、そこも楽しく通っていただけるポイントなのかなと感じています。

難しそうという先入観を捨ててほしい

楽器演奏に対して、難しそうという印象を持っている方も多いと思いますが、実は意外と簡単なんです。自分もそうでしたけど、入門さえ覚えてしまえば意外とスムーズにできちゃうものだったりします。覚えるの大変そう、難しそうという先入観を捨ててもらって、一度体験レッスンに来ていただけたら嬉しいです。また、始めるにあたってのコストを気にされる方も少なくないと思いますが、想像よりもリーズナブルに始められるということもお伝えしたいです。当教室で販売を請け負っているものでも、品質のいいヴァイオリンで5~6万円くらい。フルートや他の楽器も同じくらいの金額ですので、そこまで高価ではないということも知っていただきたい部分です。

世代問わず音楽の楽しさを見つけてほしい

お子さんにとって、音楽は情操教育にぴったりですし、表現力など音楽や楽器を通して得られるもの、豊かになるものはとても多いと思います。自分も、もっと小さいころから習っていれば、と通っている生徒さんを羨ましく思うときも少なくありません。しっかりとレッスンすることも大事ですが、最初は通うこと、毎週先生に会いにくることだけでもいいのかなとも思っています。会いにきて、音楽を楽しむことを感じてほしいです。昔は、コンクールに向けてスパルタな指導を行うようなイメージもあったかもしれませんが、当教室の先生は柔軟に対応してくれる先生ばかりなので、個性を育てる指導で楽しみ方を一緒に見つけてくれるはずです。また、大人の方も初心者で迷っている方は、ぜひ一度体験しに来てください。意外と簡単に上達できて、楽しさを見つけてもらえると思います。年に数回、発表会があるんですけど、そこで皆さんの演奏を聴くのを僕も楽しみにしています。2018年に開校して、徐々に溝の口という街に馴染めてきたのかなと思っていますが、今後もずっと長く街の皆さんと歩んでいけるように。ぜひ遊びに来る感覚でレッスンを始めてみていただけると嬉しいです。

 

※上記記事は2022年1月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

プレミアム音楽教室 溝の口校 佐藤 祐太 管理責任者

プレミアム音楽教室 溝の口校佐藤 祐太 管理責任者 YUTA SATO

プレミアム音楽教室 溝の口校 佐藤 祐太 管理責任者 YUTA SATO

  • 出身地: 東京都
  • 趣味: 旅行、ジム
  • よく読む本・愛読書: 半沢直樹
  • 好きな映画: ジブリ映画
  • 好きな言葉: 一期一会
  • 好きな音楽: クラシックはもちろん、J-ROCKもよく聞きます
  • 好きな場所: 出身地の東京と溝の口

INFORMATION