宮本 神奈 代表(ボーカルジム)のインタビュー

ボーカルジム 宮本 神奈 代表

ボーカルジム 宮本 神奈 代表 KANNA MIYAMOTO

幼少期より習っていたピアノ教室で音大受験のために受けた声楽レッスンにより、歌うことの楽しさに目覚める。家庭の事情により音大は断念するも、歌うことへの夢を諦めずに追い続け、大手ボーカルスクール入社。統括マネージャー、チーフインストラクターを務める。総勢500名ほどを指導するなど実績を重ねたのちに、溝の口に「ボーカルジム」開業。音楽健康指導士資格取得。音楽療法カウンセラー資格取得。メンタル心理ミュージックアドバイザー資格取得。

ボイストレーナーを目指したきっかけ

実は昔は、人前で口を開けることすらも恥ずかしいと思っていたくらい、歌うことに抵抗意識があったんです。ですので、学校の合唱コンクールではもっぱらピアノの伴奏をしてきました。しかし音楽自体は大好きで、ピアノで音楽大学を目指すことにしたんです。その時の受験科目に声楽があり、先生に習い始めたというのが、この道に進むきっかけとなりました。そこで声楽を習ううちに、どんどん歌うことの楽しさに目覚めていく自分に気づきました。幸いピアノの先生からも歌の才能を褒めて頂いたこともあり、本格的に歌の道を志すことにしました。
ところが、その矢先に父が病に倒れてしまいまして。自分が家族を支えることを決心し、高校卒業後は働きに出ることを選択しました。
しかし、歌の道に進むという夢を諦められず、先生のもとでレッスンはずっと続けていたこともあり、大手のボーカルスクールに就職する道を開くことが出来ました。そのスクールにおいて、芸能人の方や劇団員の方、有名配信者の方などを含め大勢の生徒さんを指導する機会に恵まれ、トレーナーとして実績を積みました。

溝の口で開業したきっかけ

こちらの場所は、実は生徒さんからご紹介を頂いたんです。駅から近く、物件も新築だったので明るさと清潔感もあり気に入りました。また、溝の口駅はアクセスも良い場所ですので、たくさんの生徒さんに足を運んで頂けるのではないかと考えたのも理由の一つです。
また、生徒さんに高齢の方もよくいらっしゃいますので、駅から近いとそのような生徒さんも負担が少なくスクールにお越しいただけるということも、こちらに開業をする決め手となりました。

幅広いニーズにお応え可能なレッスンをご用意しています

生徒さんは、小学生から80歳代の方まで幅広い年齢層の方が通われています。目的も本当に様々でして、健康目的の方もいれば、趣味の方、プロを目指される方など、皆さんご自身に合わせたレッスンを選ばれていますね。中には10年近いお付き合いになる生徒さんもいらっしゃいます。
また、最近の傾向で言うと、メンタルヘルスの向上を目的にいらっしゃる生徒さんが多くいらっしゃいます。メンタルヘルスの向上を目的として、お医者様の薦めでこのスクールにお越しいただく生徒さんも増えていますね。そこで、歌うことはもちろんですが、時にはレッスンはせずに生徒さんのお話をじっくり伺うなどし、お気持ちに寄り添うことで、元気を取り戻されるサポートを行っています。実際に、歌うことでストレス数値が下がるということは科学的にも証明されているんです。こうした要望にも対応出来るよう、当スクールの講師陣は、音楽指導だけでなく、メンタル面もサポートも出来る資格も取得しています。このように好きな歌を楽しく歌うことで、健康な生活を送られる方が少しでも増えることはとてもやりがいを感じています。
また、時にはサラリーマンの方や就職活動中の学生さんにプレゼンテーションの振る舞いについてレッスンすることもあるんですよ。実はこちらのレッスンもなかなか好評をいただいています。
こちらのスクールでは、生徒さんの目的に合わせたレッスンを選択出来るということも、皆さんにお選び頂ける理由なのではと考えています。

喉を鍛えると、実はこんなにたくさんのメリットがあります

当然のことではありますが、「喉」は毎日、そして一生使い続けるものです。喉を鍛えることは、ストレス数値を下げていくことはもちろん、他にも様々な健康効果を得ることが出来ます。
例えば表情筋を鍛えることで、お顔やデコルテのシワやたるみを出にくくすることが出来ます。さらにはシミを抑えることも可能です。また、小顔効果も期待することが出来ますね。実際にボーカルトレーナーは実年齢よりだいぶ若く見られることもあるんですよ(笑)。それに加えて、腹式呼吸を使うことにより、血のめぐりが良くなることから、身体全体のダイエット、アンチエイジングの効果、横隔膜を使うことにより便秘の改善も期待することが出来ます。
また、保育園や学校の先生など、日頃声を酷使される職業の方の多くが、喉の不調を訴えられているのをよく耳にします。それも腹式呼吸が使えていないことが原因です。こういった悩みについても、正しい呼吸法を学ぶことで日々の不調を解消することが可能です。
ですので、喉を鍛えることや正しく使うことが健康状態の改善や増進にメリットがあるということを、当スクールを通じて、さらに発信していきたいと考えています。

「ボーカル“ジム”」という名前に込めた思い

「ボーカル“ジム”」と名付けた理由なのですが、“スクール”や“教室”ではなく、“ジム”としたことに、大きなポイントがあるんです。ちまたのフィットネスジムは、健康や美容のために当たり前のように通われている方が多いですよね。そこで私は、「ボーカル“ジム”も、皆さんが考えるジムと同じものなんですよ」という思いをこめて、あえて”ジム”という名前を付けました。
そして、このボーカル“ジム”におけるトレーニングアプローチが、「歌う」ということなんです。筋肉トレーニングのような苦しい思いや激しく汗をかく必要はありません。ご自分の大好きな歌を楽しく歌うことで、健康な身体を手に入れることが出来る素晴らしいトレーニング方法です。また、一人でも多くの方に歌うことの楽しさを実感していただくということも私の大きな目標です。
このスクールでの目的や目標は、人それぞれで良いんです。それにお応えするために、ボーカルジムでは様々な分野に知識と技術をもった優秀なトレーナーが在籍しています。美と健康をサポートするスタジオとして生徒の皆様がより楽しくレッスンできるようサポートしますので、気になるレッスンを見つけられましたら、お気軽にお声がけ頂ければと思います。皆さんにお会いできることを楽しみにしています!

 

※上記記事は2021年10月に取材したものです。

時間の経過による情報の変化などがございます事をご了承ください。

ボーカルジム 宮本 神奈 代表

ボーカルジム宮本 神奈 代表 KANNA MIYAMOTO

ボーカルジム 宮本 神奈 代表 KANNA MIYAMOTO

  • 出身地: 仙台
  • 趣味・特技: ネイルアート
  • 好きな映画: グレイテストショーマン
  • 好きな音楽: ミュージカル
  • 好きな観光地: 北海道

INFORMATION