Miyuki 代表(Sincere Studio(シンシアスタジオ))のインタビュー

Sincere Studio(シンシアスタジオ) Miyuki 代表

Sincere Studio(シンシアスタジオ) Miyuki 代表 MIYUKI

高校卒業後、歌とダンスの専門学校のため上京。
専門学校卒業後、歌手・ダンサーとして活動する。
20代中盤でヨガの資格を取得。
ポールダンススタジオでインストラクターを務めた後、2022年にSincere Studio(シンシアスタジオ)オープン

真剣にダンスと向き合った20代。ヨガを通して心と体の繋がりを実感

私は高校卒業後、歌とダンスの専門学校に通うために鳥取県から上京しました。元々母がギターやピアノを日常的に演奏しているような家庭で、音楽が常に身近にあったんです。そこから自然と将来は歌や音楽に関わることをしたいと思っていました。ダンスは専門学校で初めて本格的に始めたんですけど、とても楽しくていつも夢中でレッスンを受けていたのを覚えています。専門学校卒業後は事務所に入って歌をやりつつお仕事をしていたのですが、その世界とあまり合わないと感じて…その時に改めて真剣にダンスと向き合って、本当に救われたんですね。そこからはずっとダンスのお仕事を続けています。
今思うと、20代はエネルギーだけで乗り切っていましたね(笑)そして心と体が繋がっていると実感したのも20代でした。心が崩れると体調が崩れ、その逆もまた然りで、そんな時ヨガと出会ってとても整ったんです。心と体に関することには昔から興味があったので、すぐにヨガの資格を取って生活に取り入れました。
娘を出産した後は元々働いていたポールダンススタジオでインストラクターをしましたが、場所的に通うのが少し大変だったんですね。そして自分でもそろそろ何かやりたいなと思っていたタイミングにお話をいただき、2022年5月にこのスタジオをオープンしました。
スタジオをオープンするタイミングはコロナ禍だったので、心が健康じゃなくなったり外に出る機会がなくなって不健康になったという人も多かったと思います。そんな人たちにネガティブなことから解放される場所を作りたいと思ったのがオープンのきっかけですね。コロナの影響はだいぶ和らいでいますが、これからも少人数制で一人一人と心寄り添わせてクラスをするスタジオでありたいと思っています。

自分らしく心から好きなことをできる場所を

みなさんがリセットできる存在でありたいと思いながら、いつもレッスンをしています。生徒さんは初心者さんや主婦の方、年配の方など性別も問わず色々な人たちがいらっしゃいます。なので体を動かすことや会話で、普段背負ったものを下ろして気持ち良く帰ってもらえる場所でありたいなと。
スタジオの名前も自分自身に嘘偽りのない場所にしたいと思い「誠実な」、「心からの」という意味の”sincere”という単語を使ってシンシアスタジオと名付けました。生徒さんにも心を開放してリフレッシュできる場所を提供したいと思っています。
このスタジオの特徴は少人数制で先生が一人一人と向き合って、その人のペースで進められるところです。また、ヨガをはじめとしてフラやHIPHOP、ラテンやピラティスまで様々なジャンルのクラスを扱っていて、こういった豊富なジャンルを取り扱う教室は結構珍しいかなと。キッズダンスもありますし、大人のダンスクラスもあるので親子で通って頂いたりもしています。先生の経歴も様々で、個性豊かな自慢の先生たちが揃っているんですよ。

刺激的な生徒さんの成長。ダンスの楽しさを皆に伝えたい

実はクラスの内容や名前づけも生徒さんに受けていただきやすいよう工夫を心掛けています。「ダンス」という名前のクラスよりも「ダンスエクササイズ」という名前のクラスの方が生徒さんが参加しやすいみたいなんです。エクササイズ寄りにすることで、振り付けも繰り返しが多い覚えやすいものにしていますね。実際、分かりやすい名前にしたり内容を工夫したりすることで生徒さんも増えました。そこからダンスの楽しさを知ってもらって、更に興味を広げてもらいたいと思っています。自信がない方や一歩踏み出せないとお悩みの方にこそ来てもらいたいんです。本当になんの恐れもなく来てください(笑)
ダンスエクササイズのクラスにも勇気を出して参加してくれた50代くらいの男性の生徒さんがいるのですが、ずっと続けて来てくださっていて、ダンスってこんなにも楽しいのか!と感動したとおっしゃっていました。その後はダンスに夢中になり、会社でも振り付けやステップの練習をしていると話してくれて…とても練習熱心で、本当に毎回上達しているんですよ!そういう方とレッスンをすると私も毎回楽しくて刺激があります。真剣に楽しみきる!というポジティブな姿勢がとても印象的で嬉しい生徒さんですね。その方のように少し自信がなくても勇気を出して一度参加してもらえれば、「意外と身体が動いて楽しい♪」とか「出来なくて悔しいからまた来る!」など感情が動いて楽しんでもらえると思います。ヨガやストレッチはいくつになっても始められるので、気負いなく色んな人に来て頂けたら嬉しいですね。アロマリラックスストレッチレッスンという朝のクラスは、とても気持ちが良いので皆さんにおすすめです。スタジオの朝の日差しが最高なんですよ。朝一の気持ち良さをみなさんに体験してもらいたいですね(笑)

地域の繋がりを大切に人々の健康をサポート

去年オープンしたばかりでお客さまがまだ少ないので、まずは地域の方々にもっと知ってもらうというのが今の一番の目標です。たくさんの方に知ってもらって、スタジオにもっと活気をつけたいと思っています。駅がとても近く、溝の口以外にお住まいの方も通っていただきやすいスタジオなのでぜひよろしくお願いします。
そして来てくれるみなさんの心と身体を健康にしていきたいですね。やはり心と身体は繋がっているので、ダンスや体を動かすことでどちらも健やかに保つサポートが出来たら嬉しいです。
あとは近所のお店とも協力して南口をもっと盛り上げていきたいですね!ちなみに以前、アロマショップさんというお店とワークショップを開いたこともあるんですよ。ワークショップでは、アロマを楽しみながらストレッチ&ボディメイクというクラスを行いました。来てくれた生徒さんもアロマが気になった方はお店に行かれたみたいで、お客様を含めた地域の繋がりを感じましたね。

子育て中のお母さんの息抜きに。心を開放して楽しんでもらいたい

ダンス初心者さんや年配の方まで、性別問わず皆さんウェルカムなスタジオです。特に、子育て中のお母さんの息抜きとして利用してもらえたら嬉しいですね。子連れOKなので、小さいお子様の預かり先のないお母さんとかも遠慮せず来てもらえたら。現在来てくださっている生徒さんの中には3ヶ月の赤ちゃんと一緒に来ている方もいるんですよ。私を含めた先生たちも子どもを連れてくることもあるので、皆で育てていくような感覚で時間を過ごせたらと思っています。小さい子たちも皆で関わり合えるような温かい場所ですので安心して来てください♪

 

※上記記事は2023年2月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

Sincere Studio(シンシアスタジオ) Miyuki 代表

Sincere Studio(シンシアスタジオ)Miyuki 代表 MIYUKI

Sincere Studio(シンシアスタジオ) Miyuki 代表 MIYUKI

  • 出身地: 鳥取県
  • 趣味・特技: お料理、グルテンフリーやビーガンのお菓子を作ること
  • 好きな本・愛読書: エッセンシャルオイル家庭医学事典
  • 好きな映画: すずめの戸締まり
  • 好きな言葉: 想像が未来を創造する 自分が想像したことはなんでも実現できる!という意味の言葉です。 想像した未来に気持ちを設定して、それに向かって毎日突き進んでおります。
  • 好きな音楽: ラテン系、ヒーリングミュージック
  • 好きな場所: 朝一のスタジオ 太陽の光が気持ちいいんです!

INFORMATION