岩城 昌哉 トレーナー(PERSONAL TRAINING STUDIO U(パーソナル トレーニング スタジオ ユー)溝の口・高津店)のインタビュー

PERSONAL TRAINING STUDIO U(パーソナル トレーニング スタジオ ユー)溝の口・高津店 岩城 昌哉 トレーナー

PERSONAL TRAINING STUDIO U(パーソナル トレーニング スタジオ ユー)溝の口・高津店 岩城 昌哉 トレーナー MASAYA IWAKI

小学校から高校まで野球一筋。自身の怪我をきっかけにトレーナーの仕事に興味を持ちこの世界へ。2022年6月に『PERSONAL TRAINING STUDIO U 溝の口・高津店』をオープン(東急田園都市線「溝の口駅」より徒歩10分、同「高津駅」より徒歩1分)。

地域にお住いの方々の健康に少しでも役立っていきたい

小学校から高校までずっと野球を続けてきました。高校では怪我が多く、その半分ほどは治療とリハビリに費やしたようなものでしたが、その経験が転機へとつながりました。私が卒業した高校には、アスレチックトレーナーが毎月いらしていました。その仕事ぶりを傍らでずっと見ていて、一種の憧れからこの世界を目指すようになっていったのです。専門学校時代は、アメフトチームの現場にも派遣されていました。これは当時のことになりますけども、そこではどちらかというと、個人よりもチームのサポートにベクトルが向いていました。全体を見ていくことも大切な仕事ですが、私としてはより個人をサポートしたいと思い、パーソナルトレーナーの道を志すようになっていったのです。

PERSONAL TRAINING STUDIO U 溝の口・高津店』は20226月にオープンしました。私が初めて一人暮らしをしたのが、ここから10分ほど歩いた場所でした。その頃から溝の口・高津という地域に愛着を感じていましたし、この地域の方々の健康に自分のできることで貢献したいと願い、スタジオを開設しました。

週1回50分で結果を出せる

短期的なダイエットを望む方はむしろ少なく、運動習慣を身に付けたいという方が非常に多い印象です。お仕事が忙しく、定期的にジムに通うのも難しいという方にとって、当スタジオの「週150分で結果を出せる」というコンセプトが響いたのでしょう。私を含め、トレーナーはみなそうですけども、週に23回のトレーニングが必要という固定観念を大なり小なり持っていると思うんですね。しかし同時に、以前から「週に1回でも十分ではないか」ということも感じていました。なぜなら、トレーニングは続けることが大切だからです。週に23回のトレーニングに比べ、時間がかかることはあるかもしれませんが、長期間の効果を考えれば、週に1回のトレーニングは理にかなっています。

リバウンドしにくい体を作っていく上でも、「続ける」ことが大切です。例えばですが、ジャンクフードを毎日食べていた方が健康的な食事にすると、体は反応して変わっていきます。しかし、それを元に戻してしまったら、どうなってしまうか。そうとなれば、食事も「習慣化」させることが大切になります。短期間で食事を制限するのは、効果が出る反面、リバウンドも出やすいと言えるでしょう。ずっと続けていても苦ではない、習慣化する食事をものにすることで、リバウンドしにくい体を作ることが可能になるのです。週に1回、ここに来れば、運動も食事も大丈夫。そう思ってもらえるようなスタジオにしていきたいですね。

変化の見える化で、より高みへ

こちらでは体組成計やメジャーリングによって体の変化を定期的に確認しています。主観だとわかりにくい変化も、数字や写真に起こしてあげることによって、結果がわかりやすくなり、ひいてはそれがモチベーションへと繋がっていくからです。

また当スタジオでは、1人の担当トレーナーが責任を持ってお客様を指導していきます。担当者が変わることで「効果が出ない」「指導の差を感じる」といったストレスをお客様が感じることはありません。トレーナーがいつも同じだからこそ、運動の好みやその限界も的確に把握できます。そして何より、お客様の成果を一緒になって心から喜ぶことができると思うのです。

1回1回のトレーニングに充実感を覚え、成長を実感していただけるように

私たちはバーベルトレーニングを重視しています。目的にもよりますが、女性のお客様は「全身を細くしたい」という希望を持っておられることが多いのです。その場合、負荷が分散する種目を選ぶことがキーとなります。スクワットやデッドリフトといったバーベル種目は、その狙いに適うと申しましょうか、逆に言えば、ピンポイントで狙いづらい種目ですので、女性や健康を目的とした方にはぴったりの種目なのです。みなさん、徐々に徐々に慣れていかれますし、強くなっていきます。もちろん、その時点において、その重さが過剰な負荷になる方もいらっしゃいますから、すべての方にオススメするわけではありませんが、ほとんどの方がバーベルをこなすようになっていかれます。

指導で気をつけているのは、その重さです。こちらでは、最初の段階からその人が可能な最大値まで負荷をかけていけるようにと考えています。と言いますのも、その1回、1回のトレーニングに費用が発生しているからです。我々の工夫次第でもう少しできるのに、軽くするのは、怠慢ではないでしょうか。11回のトレーニングに充実感を感じ、成長を実感してもらえるよう、細心の注意を払って指導をおこなっています。

地域のみなさんへメッセージ

どうぞ健康維持のためにも、運動を習慣化されてはいかがでしょう。そして、運動が苦手、もしくは初心者の方にこそ、パーソナルトレーニングはお勧めです。最初の段階では、週に1回、ここに来るだけで運動も食事もしっかりできていく。その後、知識が蓄えられていくことで、自分でアレンジを加えていけるようになります。運動を一生のものにするため、まずははじめの一歩を。迷われている方は、なんでも結構ですのでお気軽にご相談ください。

 

※上記記事は2022年7月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

PERSONAL TRAINING STUDIO U(パーソナル トレーニング スタジオ ユー)溝の口・高津店 岩城 昌哉 トレーナー

PERSONAL TRAINING STUDIO U(パーソナル トレーニング スタジオ ユー)溝の口・高津店岩城 昌哉 トレーナー MASAYA IWAKI

PERSONAL TRAINING STUDIO U(パーソナル トレーニング スタジオ ユー)溝の口・高津店 岩城 昌哉 トレーナー MASAYA IWAKI

  • 出身地: 東京都
  • 趣味: サウナ
  • 好きな本: トレーニングなどの実用書
  • 好きな映画 : コメディ
  • 座右の銘: 「勝つまでやったら勝ち」
  • 好きなアーティスト: King Gnu
  • 好きな場所・観光地: 温泉/箱根

INFORMATION