阿部 健太郎 店長(ACTIVE RESET(アクティブ リセット))のインタビュー

ACTIVE RESET(アクティブ リセット) 阿部 健太郎 店長

ACTIVE RESET(アクティブ リセット) 阿部 健太郎 店長 KENTARO ABE

了徳寺大学卒業。早稲田大学大学院修了。ボディケアスタジオ「active reset」にて、店長兼トップトレーナーとして活躍中。

野球で身体を壊した経験が、トレーナーの道に

小学生の頃から野球を続けていたのですが、身体を酷使してよくケガをしました。治しては痛めてを繰り返す日々が続き、高校卒業と同時に選手を引退したんです。そんな経験からか、いつしか「若い選手をサポートするトレーナーになりたい」と思うようになりました。

大学では柔道整復師とアスレティックトレーナー、トレーニングの指導資格(CSCS)を取得し、その後大学院で「子どもの発育発達」について学びました。その後、大学ラグビー部で専属のトレーナーとして活動していました。そして現在は、縁あってボディケアスタジオactive reset」の店長兼トレーナーをしています。

active reset設立者、「バズーカ岡田」

当スタジオは、日本体育大学の准教授で、ボディービルダーの岡田隆が設立しました。柔道全日本男子チームにて体力強化の指導を行うなど、アスリートのトレーナーとしても活躍しており、私の憧れの存在でもあります。アスリートを支えるトレーナーとしての知識や技術を、間近で学ばせてもらっています。

それと、岡田代表のあだ名は少し変わっています。「脚がバズーカ砲みたいですね」と言われたことがきっかけで、「バズーカ岡田」と呼ばれるようになったそうです(笑)

「ボディケアプラン」と「トレーニングプラン」

当スタジオにはいくつかのプランがあり、会員さまのご要望に併せてプランを立てています。今回はその中の二つをご紹介させてください。まずは、「ボディケアプラン」。40分~120分までの施術になっており、お客様の身体の疲労や痛み、パフォーマンスを改善するためのパートナーストレッチや筋肉をほぐしたりします。また、お身体がより良い状態を維持できるようご自宅でもできるストレッチやエクササイズをアドバイスさせていただきます。最終的には自分の力で健康状態をコントロールしていくことが理想的だと思うので、単なるその場だけのサポートにならないように意識しています。

「トレーニングプラン」は、30分のパーソナルトレーニングです。当ジムには別館があり、そちらで行うことが多いですね。主に自重トレーニングやダンベルを使った筋トレを行っています。こちらのトレーニングは、短時間で身体を引き締めるだけでなく、普段の生活でもご自身で行っていただけるようなメニューが中心です。お家でもできるというところをテーマにしているので、自分でできるようになったら卒業される方もいます。学生以来まったく動いていなく、身体に不調があって不安という方でも無理のないところから始められるのでおすすめです。

医療国家資格、トレーニング指導資格を持つスタッフが多く在籍

当スタジオは、医療国家資格である柔道整復師の資格や、アスレティックトレーナー、トレーニング指導資格を持つスタッフが多く在籍しています。解剖学や生物学など、身体の仕組みを良く理解していることにプラスして、トレーニングという身体をきたえて、動けるようにするまでサポートできるという部分が我々の強みです。身体を良く動かす方からデスクワークで身体がガチガチの方までご満足いただけるのではないかと思っています

地域の皆さまへ

私達は”身体作りを生活の一部に”という想いがあります。これは筋肉をつけることやダイエットをするというだけでなく”痛みや不調のない身体になりたい”や”身体がスムーズに動き、好きなことを思いっきりやりたい”といった部分も含まれます。みなさまのお身体の状態や、そのときの目標に向かってボディケア、トレーニングの両方からサポートさせていただきたいと思っています。皆さまが末永く健康で、楽しんで好きなことを続けられたらうれしいです。

 

※上記記事は2021年7月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

ACTIVE RESET(アクティブ リセット) 阿部 健太郎 店長

ACTIVE RESET(アクティブ リセット)阿部 健太郎 店長 KENTARO ABE

ACTIVE RESET(アクティブ リセット) 阿部 健太郎 店長 KENTARO ABE

  • 出身地: 茨城県
  • 趣味: コーヒーを飲むこと、サーフィン
  • 好きな本: マンガ『ブルージャイアント』
  • 好きな場所: 海
  • 座右の銘: 「インラケチ」。古代マヤ文明の人たちの言葉で「相手は自分の鏡」という意味です。

INFORMATION