秋元 直人 エリアマネージャー(カレン バイ ネオリーブ 武蔵小杉店)のインタビュー

カレン バイ ネオリーブ 武蔵小杉店 秋元 直人 エリアマネージャー

カレン バイ ネオリーブ 武蔵小杉店 秋元 直人 エリアマネージャー NAOTO AKIMOTO

2008年に「Neolive(ネオリーブ)」入社。系列店の美容室「カレン バイ ネオリーブ」の店長から、エリアマネージャーへ。

テレビドラマで憧れた美容師の仕事

美容師になったきっかけは、テレビの影響でした。ドラマ『ビューティフル・ライフ』で木村拓哉さんの演じる美容師が格好良くて、単純かもしれませんがそれで美容師になろうって思いました。

地元の福島から東京の美容専門学校に入学し、卒業後は都内で約70店以上の美容室を経営する「Neolive(ネオリーブ)」に入社しました。スタイリストとして経験を積んだ後、「カレン バイ ネオリーブ」の店長を経てエリアマネージャーになり、現在で13年目です。この美容室は、もともと日吉にありました。リニューアルオープンとして、1月に武蔵小杉に移転したんです。新しいスタッフと共に日々奮闘しています。

2階建ての店内でヘア、まつエク、ネイルなどトータルサポート

2階建ての当店では1階がヘアサロン、2階はまつげエクステとネイルなど、幅広いサービスを提供しています。 また、2階には個室もご用意しており、感染のリスクを気になさる方にご利用いただいています。設備でおすすめしたいのは、フルフラットになるシャンプー台です。ベッドのように寝そべることができるので、エステサロンさながらにヘアマッサージを受けていただけます。当サロンはスパメニューが充実しており、リラクゼーションを求めていらっしゃる方も多いです。

当サロンの外観を見て、お客さまから「カフェだと思ってた!」と言われることが多いほど、あんまり美容室っぽくないのが特徴かもしれません(笑)カフェのようなお店の雰囲気が若い方に好まれているようで、学生さんや新社会人の方にご来店いただくことが多いですね。

1000人のスタイリストの意見をもとに作られた自社ブランド「à cote(アコテ)」

自社で作っているヘアケアブランドも販売しています。「à cote(アコテ)」というヘアケア商品です。商品の特徴はシルクを使っていることですね。シルクには髪に必要な水分や栄養をしっかり補ってくれる優れた機能があります。毛先までしっかり浸透する質の高い商品です。

実は、当社のスタイリスト1000人からアンケートを計って作られたものなんです。商品の中身を考えると、本来なら倍ぐらいのお値段になるものなんですが、自社ブランドというのもありかなりリーズナブルな価格でお買い求めいただけますよ。また、認可を得た美容室のみが取り扱いできる商品「Aujua(オージュア)」のシリーズを販売するなど、日頃のケアグッズも数多く取り揃えているのも他店と違うところだと思います。

業界から注目されるような美容師を育てたい

僕が今力を入れていることは、スタッフ教育です。実は、最近話題を集めている「脱白髪染め」は、以前ネオリーブに在籍していたスタッフが生み出したものなんですよ。業界全体を活性化させていくスタイリストを間近で見てきたので、会社の中でいかにスターを作っていくかが重要だと感じています。

もちろん、僕自身スタイリストとして精進していきたい気持ちもありますが、 業界から注目されるような美容師を育てることにこれからも尽力していきたいと思っています。

地域の皆さまへ

トータルビューティーで皆さまをサポートする美容室です。ヘアケア商品も数多く取り扱っていますので、髪にお悩みがあればぜひご相談に来ていただきたいです。 経験豊富なスタイリストが皆さまにご提案しています。

 

※上記記事は2021.4に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

カレン バイ ネオリーブ 武蔵小杉店 秋元 直人 エリアマネージャー

カレン バイ ネオリーブ 武蔵小杉店秋元 直人 エリアマネージャー NAOTO AKIMOTO

カレン バイ ネオリーブ 武蔵小杉店 秋元 直人 エリアマネージャー NAOTO AKIMOTO

  • 出身地: 福島県
  • 好きな趣味: 映画鑑賞、キャンプ
  • 好きなマンガ: 『バカボンド』
  • 好きな映画: 『シング・ストリート』
  • 好きな音楽: ヒップホップ
  • 好きな場所: 日光東照宮

INFORMATION