今野 店長 & 呉屋 スタイリスト(KIDヘアーデザインショップ 二子新地店)のインタビュー

KIDヘアーデザインショップ 二子新地店 今野 店長 & 呉屋 スタイリスト

KIDヘアーデザインショップ 二子新地店 今野 店長 & 呉屋 スタイリスト KONNO & GOYA

お2人それぞれ、この道に至るきっかけと、これまでの経緯をお聞かせください。

【今野 周一 店長】初めて美容室に行き、最初に担当していただいたスタイリストの方が本当に楽しそうに働けているのが印象的で、それをきっかけに興味を持ち始めました。友達の髪を切るようになったのもその頃からでしたね。大げさに言えば、自分の人生で初めて人に喜んでもらったのが、これ、でした。進路を考え始めた頃にも、その時感じた嬉しさが残っていて、「じゃあ、やってみようと」と思ったんです。 専門学校を卒業し、青山のお店を経て現在のお店に到りました。実は今のお店のオーナーは、私が専門学校に通っていた頃に髪を切ってくれていた人でもあります。不思議な縁から再会を果たし、オーナーからの誘いを受けてお世話になるようになってから、もう10年が過ぎようとしています。

【呉屋 雄樹 スタイリスト】
絵を描いたり、造形物を作ったり。学生の頃からデザインが好きで、高校もデザイン科というところに通っていました。「将来もデザインに携わることが出来れば…」というのがその頃思っていたことでした。美容師の仕事をデザインという観点で見るようになったのは、将来を具体的に意識しだした頃だったかと思います。それからは自分でも人の髪を切るようなことをするようになり、美容師を目指すということが固まってきました。
『KIDヘアーデザインショップ』には、高校を卒業した段階からお世話になるようになり、現在に到ります。働きながら通信教育で資格を得るのは、僕の世代では珍しいかもしれませんね。

『KIDヘアーデザインショップ』のコンセプトを教えてください。

【今野 周一 店長】オーナーが『KIDヘアーデザインショップ』をオープンしたのが27年前のことと聞いています。今もメニューにシェービングがありますが、これはもともと床屋さんからお店が始まったことの名残りで、昔から通われているお客様を主にお顔剃りをさせていただいています。 そのお店の歴史もあってか、一般の美容室に比べてメンズのお客様が多いのが1つの特徴かもしれません。「普通の床屋さんはどうも…でも、美容室は恥ずかしくて」というニーズに一致しているんでしょうね。
ほどほどにスタイリッシュで、なおかつ、肩肘張る必要のない居心地の良さ。それは当店の目指すべくところでもあります。

「こういう風に利用してもらいたい」というのはございますか?

【今野 周一 店長】先程もふれましたが、地域密着で、なるべく敷居の低い入りやすいお店というのが目指すべきところで、それを具体的な例で言えば、セカンドサロンとしてのご利用も歓迎しているというところに集約されます。
メインサロンは別にあるんだけども、青山や表参道に行くのは大変だから、前髪だけ、トリートメントだけ、リタッチはここで、という風に気軽なサブサロンとして使っていただければと思っています。実際、女性のお客様にはそうしたご利用のされ方をなさっている方が多くいらっしゃいます。 私自身、そういうことが出来るお店が近所にあると嬉しいと思うんです。大事な仕事の前にちょっと整えてもらうとか。気軽に皆様のお役に立てるなら、それは非常に嬉しいことだと思っています。 「ここにこの店があって良かった」 そうお客様に思っていただけるよう、その方の生活の一部となれるようなお店でありたいと考えています。

施術をする際に心掛けていることをお話しください。

【今野 周一 店長】まずは自分自身のモチベーションをしっかり、ということですね。これは簡単なようでなかなか難しいことで、常に1人ひとりのお客様に対して、初心に返るつもりで臨みたいと考えています。 それからあとは、押しすぎず、引きすぎずのバランスでしょうか。やはり、スタイリストに成りたての頃は、やたら自分の技術を見せたいという部分もあったんですが、そればっかりでは、ね(笑)。お客様のご意見を尊重しつつ、プロとしての意見はしっかり。そのバランスに優れた人が、お客様に愛される美容師なのではと思っています。

【呉屋 雄樹 スタイリスト】
どういう性格の人なのか。職業は何をされてるか。髪に掛ける時間や手間は。その方の生活スタイルに配慮したスタイルを提案したいと考えています。それを優先した上で、例えば、前髪のアレンジによるニュアンスの違いですとか、ちょっとした変化を形にしてお示しし、皆さんに喜んでいただけたらと思っています。 お客様をお迎えするにあたっては、地元の話などから始まって自分のほうから心を開いて接することで、その方の緊張をほぐしてさしあげたいと思っています。お互いがリラックスして時間を送ることで、一緒に理想のスタイルを作っていけたら良いですよね。

最後に地域の皆様へメッセージをお願いします。

【呉屋 雄樹 スタイリスト】髪に関する悩みやご要望はなんでも仰ってみてください。必ずご満足してお帰りいただく。それこそがプロの仕事だと思っています。皆様のご来店をお待ちしています。

【今野 周一 店長】
術後のマッサージはクッションを抱いていただき、10分ほどの時間を掛けておこなわせていただいています。ヘッドスパと併用していただくことで、より深いリラックス感を提供出来ればと思っています。
『KIDヘアーデザインショップ』は、誰もが気軽に訪れることの出来るお店でありたいと考えています。皆様のお越しをお待ちしています。

※上記記事は2014.3に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

KIDヘアーデザインショップ 二子新地店 今野 店長 & 呉屋 スタイリスト

KIDヘアーデザインショップ 二子新地店今野 店長 & 呉屋 スタイリスト KONNO & GOYA

KIDヘアーデザインショップ 二子新地店 今野 店長 & 呉屋 スタイリスト KONNO & GOYA

  • 好きな本・愛読書: [今野] 東野圭吾、綾辻行人 [呉屋]村上春樹
  • 好きな映画: [今野] パーフェクト・ワールド [呉屋]ショーシャンクの空に
  • 好きな言葉・座右の銘: [今野] 天才じゃないけど限界じゃない [呉屋]円満具足
  • 好きな音楽・アーティスト: [今野] Mr.Children [呉屋]ロック、クラブミュージック
  • 好きな場所・観光地: [今野] 温泉 [呉屋]地元
  • 生年月日: [今野] 1979年7月26日 [呉屋] 1990年1月20日
  • 出身地: [今野] 山形県 [呉屋] 沖縄県
  • 血液型: [今野・呉屋] B型
  • 趣味・特技: [今野] スノーボード [呉屋]ダーツ

INFORMATION