インタビュー/hair happiness(ヘアハピネス)

hair happiness(ヘアハピネス) 北畑 真実 スタイリスト

hair happiness(ヘアハピネス)北畑 真実 スタイリスト

この道を志したきっかけや現在に至るまでの経緯をお聞かせください。

保育園の頃に初めて美容室に行ったのですが、その時に作ってもらった髪型が、生意気かもしれませんが幼心にも気に入らなかったんです。(笑)だったら逆の立場、私が将来美容師になってみんなに気に入ってもらえることをしてあげたいと思ったのが原点になりますね。
ずっとそう思い続けてこの職業に就いたものですから、「他になりたかった仕事は?」と訊ねられてもすぐには思い浮かばないのですが・・・ただ、いま、小学校の先生に憧れてますね(笑)。お客様に小学校で教師をされている方がいて、お話を聞いているとすごく楽しそうなもんですから、なれるものならなってみたいと思いますね。でも、いまから大学に通って勉強して、となるとちょっと無理かもしれません(笑)。

専門学校を卒業後、大阪の美容室で7年間勤務し、その後にワーキングホリデーでカナダのトロントに行きました。『hair happiness』に出逢ったのはその時のことで、そのままカナダの『hair happiness』に勤務することになったんです。日本に帰らなければならない時になってオーナーから「帰るなら日本のお店で働いてくれないか」と勧めを受け、今年(2011年)の10月よりこの店舗で働いています。

東京に出てくるのは初めてで色々と戸惑っています。大阪に比べれば都会過ぎて、怖くて電車に1人で乗れないくらいです(笑)。少しずつ東京に、この街に慣れていき、お客様に心から寛いでいただけるようなお店にしていきたいと思っています。

『hair happiness』の概要についてお聞かせください。

『hair happiness』というブランドはカナダが発祥の地で、日本では溝の口店が第一号です。カナダのサロンマネージャーが以前近くで店をやっていたので、溝の口近辺をよく知っていて、今回縁があってオープンする運びとなりました。
カットであれば1時間、パーマやカラーもとなると2時間。美容室でお客様が過ごす時間は短いものではありません。その時間を快適に、そして楽しんで寛いでいただけるように努めていきたいと思っています。health(健康)、caring(思いやり)、giving(提供)、 trust(信頼)という4つの想いを込め、皆様に幸せが訪れますようサービスを提供していきたいと思います。

100%アミノ酸トリートメントに代表されるダメージレスへの取り組みについてお聞かせください。

今、美容の世界ではダメージレスという言葉がキーワードになってきました。カラーであれパーマであれ出来る限り髪や地肌への負担を抑えていくという考えですね。当店ではこの考えに基づき、100%アミノ酸トリートメントを使用しています。一般にトリートメントは髪の表面をコーティングして手触りを優先するものが多いのですが、当店のアミノ酸トリートメントは髪の内部に成分を浸透させ、傷んだ髪を修復していくものです。本来の輝きを取り戻した髪はパーマやカラーが長持ちし、ボリュームが出やすくなったりと髪質を改善する効果があります。

地肌へのケアということでヘッドスパをイメージされる方も多いと思いますが、当店ではあえてヘッドスパをメニューとしていません。と言いますのも、普段のシャンプーに充分にその効果があると考えているからです。時間にして15分。ゆっくりとリラックス効果の高いシャンプーをお客様に施していきます。皆様にこのシャンプーの心地よさを体感していただきたいですね。

施術をされる際に心掛けていることをお聞かせください。

やはり「来て良かった」「あなたにやってもらって良かった」と言われるのが一番嬉しいことですね。お客様はキレイになりたくて美容室をご利用いただくのですから、それに応えられるようにと常に心掛けています。一般に、日本の方は「キレイにしてください」「格好良くしてください」と言われることが少ない傾向があります。それに対して海外の方はご年配の方でも「セクシーにしてね」と直接的な表現をなさいます。内に秘めた想いと言いましょうか、全てのお客様に「キレイになったな」と思っていただけるように取り組んでいきたいですね。

最後に地域の皆様へメッセージをお願いします。

当店は英語での接客も出来ますので、日本語のちょっと苦手な外国人の方でも気軽にお越しいただけます。また、仕事や旅行で海外へ赴かれるという日本人の方に対して、ご要望があれば英語での接客もおこなっております。日常会話程度ですが、現地の雰囲気に少しでも慣れておきたいという方は、トレーニングがてらお店をご利用ください。『hair happiness』は出来て間もないお店ですが、この地域にとけ込み、気兼ねなく何回も足を運んでいただけるお店にしたいと考えています。髪型や髪に関することはどんなことでもお気軽にお訪ねください。

※上記記事は2011.12に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

hair happiness(ヘアハピネス) 北畑 真実 スタイリスト

hair happiness(ヘアハピネス) MAMI KITAHATA

hair happiness(ヘアハピネス) 北畑 真実 スタイリスト MAMI KITAHATA

  • 好きな本・愛読書: 村上春樹、伊坂幸太郎
  • 好きな映画: ライフ・イズ・ビューティフル
  • 好きな言葉・座右の銘: 大器晩成
  • 好きな音楽・アーティスト: ブルーノ・マーズ
  • 好きな場所・観光地: マチュピチュ
  • 生年月日: 1982年7月20日
  • 出身地: 兵庫県
  • 血液型: A型
  • 趣味・特技: スノーボード、英会話

INFORMATION