インタビュー/福島カイロプラクティックセンター

福島カイロプラクティックセンター 福島 健介 院長

福島カイロプラクティックセンター福島 健介 院長

この道を志したきっかけを教えてください。

スポーツが好きで、サッカーや水泳をやっていました。フィットネストレーナーの資格を取って働いていたほどです。 その時、テーピングの方法や、捻挫などスポーツ障害の手当てをする機会が多かったんですよ。 次第に「もっと治したい!」「もっと治せるはずだ!」と、もどかしく思うようになって、カイロプラクティックの道を志しました。 私自身もウェイトトレーニングのしすぎで腰痛になったことがあります。薬も効かなければ、レントゲンにも何も写らないんです。 カイロプラクティックは身体の歪みや筋肉のバランスを整える事で痛みの原因を根本から取り除くことができるんです。 それは人が本来持っている自然治癒力を引き出すことでもあるんですよ。薬や注射に頼らず安全で副作用も少なく大変有効です。 1995年にこの世界に入り、関西での修業時代を経て、やはり地元がいいなと考え梶ヶ谷のこの場所に2002年に開業しました。 地域の方に喜ばれるカイロプラクティックセンターとして日々みなさまの施術に取り組んでいます。

このカイロプラクティックセンターの特長を教えてください。

徹底して、個別主義というところですね。患者様の事を第一に考え、一枠、おひとり。貸し切り状態です。 私が責任を持って担当させていただきます。施術も、おひとりおひとりのニーズに合わせています。 いわゆる、ボキボキッとさせるだけがカイロプラクティックではありません。筋肉緩和テクニックで筋をほぐしたり、各種ストレッチを使ったり 症状の原因となる歪みを整える方法は、いくつかあります。 患者様のお話をしっかりうがかって、どういう施術を望まれているのかを掴んでからいくつか施術法をご提案させていただき皆様に選択していただきます。 「痛いのは苦手」「ボキボキっというのは怖い」逆に「強い力でやってほしい」「ボキボキが好き」などありましたら、どうぞお気軽にご要望を聞かせてください。 完全なプライベート空間ですので、気になる症状など健康上のご相談も、ここでは他の方を気にされる心配がありません。 空調ひとつでも、暑い寒い。BGMも、無い方がいいとか静かなのがいいとか、何か元気があるのがいいとか。そういうのことも気軽におっしゃってください。 もし、お気に入りのCDがあればお持ちいただいても結構です。私はよく皆様に「我慢、気合、根性は入れないで下さい」と申し上げております。これは日常生活でも当院の中でも同じです。

この辺りは住宅街ですが、お子さん連れはどうですか?

はい。お子さんをお連れになっても大丈夫です。生後2ヶ月の赤ちゃんと来られたお母さんもいらっしゃいますよ。 お子さん用のDVDや、おもちゃも用意しています。お絵描きが好きなお子さんの作品などは、後でHPに掲載させていただいたりしています。 仮に泣き出したりしても、予約制の貸切ですので他の方への迷惑を心配される必要もありません。 場合によっては施術を一旦中断し、個室でおしめ替えや授乳をしてただいても大丈夫です。 2002年に開業していますから、お母さんに連れられて来てたお子さんもすっかり高校生や大学生、社会人になられて 再び来院してくれることもあります。成長を見られるってうれしいですよ。家族ぐるみで施術させていただいて光栄ですね。また当院の入り口は段差がありません。車いすの方もスムーズに入れてそのまま施術ベッドへ乗り移っていただけます。 今までには、視覚障害のある方や、麻痺がある方も来院されています。 これも個別で対応できる強みだと思っていますね。

フィットネストレーナーの資格もお持ちですね?具体的にはどんなことをされるのですか?

ええ。カイロプラクティックの施術と一緒に、運動や食事療法のご相談まで乗れます。 アスリートはもちろん、一般の方でも、より健やかな体作りの一環として取り組みやすい方法をアドバイスしています。 例えば、骨盤矯正は骨盤の歪みを取るだけで脂肪が燃焼すると思われがちですが、そうではありません。 施術で骨盤を整え本来のスムーズな動きを取り戻した後に、適切な運動や栄養コントロールと組み合わせることで 結果、脂肪が燃焼して行くというものなんですよ。もちろん運動療法や食事療法はやらず、施術だけで結構です。と言う方には施術だけで終わりますし、日常でも運動や食事をしっかりやりたいと言う方には、運動の種類、強度、頻度と栄養の内容やタイミングなど細かい事まで、お一人お一人に合わせて、個別にしっかりご指導いたします。

最後に地域の方へメッセージをお願いします。

個別対応制で、私が最初から最後まで責任を持って担当させていただきます。 いろんな病院や、治療院で診てもらったけど何かピンとこないなら一度ご相談ください。お電話でもメールでも結構です。 カイロプラクティックと一口に言っても、さまざまな考え方や手法があります。 いわゆる、ボキボキっと鳴らすものから筋肉緩和ほぐしテクニックまで。オールマイティーなアプローチを得意としています。 ひとつの症状でも複数の施術プランをご提案することが可能ですので、患者様自身が選んでいただけます。 メリット・デメリットも含めて、きちんとご説明させていただきます。 メモをとっていただいても結構ですので、分からないこと、不安なことは施術前、施術中、施術後いつでも何でも、遠慮せず聞いてくださいね。 患者様おひとりおひとりが深く納得していただける施術を行います。 土日祝もやっております。9:00~19:30までにご予約いただければ深夜、早朝でも24時間対応させていただきます。 2002年に開業し、地域の皆様のお力にカイロプラクティックセンターとして貢献して参りませた。これからも皆様と共に歩んで参りますので、どうぞ末永く宜しくお願い致します。
※上記記事は2014.5に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

福島カイロプラクティックセンター 福島 健介 院長

福島カイロプラクティックセンター KENSUKE FUKUSHIMA

福島カイロプラクティックセンター 福島 健介 院長 KENSUKE FUKUSHIMA

  • 好きな本・愛読書: マニピュレーション(専門書です)
  • 好きな映画: クレイマークレイマー、天空の城ラピュタ
  • 好きな言葉・座右の銘: 感謝
  • 好きな音楽・アーティスト: 渡辺美里
  • 好きな場所・観光地: 箱根
  • 生年月日: 1973年10月9日
  • 出身地: 神奈川県川崎市
  • 血液型: AB型
  • 趣味・特技: ランニング、水泳、ガラス細工も作ります!

INFORMATION