お知らせ/整体サロン宇羅(そら) 旧:SKP整体 センター南店

お知らせ

  • 2023.01.09

    【年始のご挨拶 1月号ニュースレター】

    【年始のご挨拶 1月号ニュースレター】

    いつも整体サロン宇羅をご利用いただきありがとうございます。


    明けましておめでとうございます。


    皆様のおかげで今年も無事に新しい年を迎えることができました。


    スタッフ一同、本年も心をこめて皆様をお迎えいたします。


    本年も何卒ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。


    令和五年 正月

    整体サロン 宇羅~sora~

    詳しくはこちら

  • 2022.11.28

    【 12月の短縮時間のお知らせ 】

    【 12月の短縮時間のお知らせ 】


    いつも整体サロン 宇羅 をご利用いただきありがとうございます。


    11月もあと残り2日。


    師走の声もちらほら聞こえはじめました。

    この時期は大掃除の時期でもありますね。

    皆さん計画など立てられてますか?


    一度にするとなるとなかなか重労働ですよね。


    できれば計画を立てて何日かに分けて行うのが理想ですね。

    掃除のプロの話ではリストを作って行うと良いとのこと。


    まずは気になるところから順番にリスト化していき、 次に「上から下に」「奥から手前にというようにするとスムーズに進むとか。


    また掃除に使用する洗剤は何がよいのかと迷う時がありますね。

    汚れには酸性・アルカリ性があります。


    掃除するときは、酸性の汚れにはアルカリ性の洗剤、 アルカリ性の汚れには酸性の洗剤を用いて、中和させて落としやすくします。

    また、自然素材の洗剤としても注目されている 重曹・セスキ炭酸ソーダ・クエン酸。

    耳にしたことはあるけれど、使い方がわからない人も多いのではないでしょうか。 重曹はごく弱いアルカリ性。


    油汚れなど酸性の汚れを中和して落としやすくします。


    クレンザーよりも優しい研磨剤として、 鍋の焦げ付きや茶渋汚れを落とすときにも使えます。


    汚れを落すだけではなく酸性のニオイとりにも使える洗剤です。
    セスキ炭酸ソーダは重曹よりも強いアルカリ性。


    酸性の汚れの中でも、ガスレンジ周りや換気扇などの ベタベタした油や皮脂汚れに向いています。


    重曹よりも水に溶けやすいという特性があるため、 つけ置き洗いやスプレーなどを作るときにも便利です。


    クエン酸は弱酸性。


    水アカなどアルカリ性の汚れを落とすときに使えるクエン酸は、 水回りのお掃除と除菌に向いています。


    アンモニア臭にも効果があるため、トイレ掃除にも便利です。


    粉のまま振りかけてこすり洗いをしたり、 水に溶かしてクエン酸スプレーにしたりして使用します。


    だいぶ長々と掃除についてお話してしまいました。


    掃除の順番や使うものによって効率よく年末の大掃除は済ませたいですね。

    大掃除を早めに終わらせてお体のお掃除もお忘れないように。

    ご来店お待ちいたしております。

    詳しくはこちら

  • 2022.11.14

    【かわいい子供の晴れ姿 七五三】

    【かわいい子供の晴れ姿 七五三】
    いつも整体サロン 宇羅 をご利用いただきありがとうございます。
    本日は11月15日。七五三!!
    先月半ば過ぎから、着物を召したお子さんたちが神社仏閣を参拝する姿を目にするようになりました。
    照れている子や誇らしげな子、慣れない格好に戸惑う子。
    どの子も皆かわいらしいですね。
    七五三は子供の成長を願って行われた儀式。
    医療の発達していない時代には「七歳までは神の子」という言葉があったようです。
    子どもの死亡率が高く、宮中や公家では、無事に成長することを祈るさまざまな儀式が節目ごとに行われていたようですね。
    具体的には三歳の男女の「髪置き」、
    五歳男子の「袴着(はかまぎ)」、
    七歳女子の「帯解き」のお祝いに
    由来していると言われています。
    江戸時代には、武家や裕福な商人の間でも行われるようになり、
    やがて明治時代には三歳・五歳・七歳の三つの祝い事をまとめて
    「七五三」と呼ぶようになり、庶民の間にも広まったようですね。
    7・5・3という年齢の区切りは、奇数を吉数とする陰陽道に由来するとされています。
    いつの時代でも、子どもに「元気に育ってほしい」と願う親心は変わらないものです。
    子供の成長を願いつつ、私たちも健康に過ごしていきましょう。
    身体をほぐして元気で頑張りましょう!!
    ご来店お待ち致しております。

  • 2022.10.31

    【 11月の短縮時間のお知らせ‼ 】

    【 11月の短縮時間のお知らせ‼ 】


    いつも整体サロン 宇羅 をご利用いただきありがとうございます。


    今日から11月!!


    11月3日は文化の日です。


    文化の日の由来って知ってますか?


    「文化の日」の由来は?
    文化の日は、1946年11月3日に日本国憲法が公布されたことが由来になっています。


    「自由と平和を愛し、文化をすすめる」という日本国憲法の趣旨から1948年に制定された祝日です。


    もともと11月3日は、明治天皇の誕生日にあたる「明治節」であり祝日でした。


    第二次世界大戦終了後、日本を支配下においたGHQ(連合国軍隊総司令部)は「明治節」の廃止を検討しました。


    しかし「この日をいつまでも残しておきたい」と考えていた日本政府は新憲法の公布に合わせて11月3日を文化の日として祝日にしたそうです。


    文化の日と同様に、憲法に関連した祝日がもう1つあります。

    5月3日の憲法記念日です。
    こちらは憲法が施行された日であり、文化の日とは半年違います。


    どちらも名称や意味は異なりますが、「自由と平和」を謳う日本国憲法の思想が息づいている祝日といえます。


    昨今では『明治の日』にしようという動きもあるようですね。


    とはいえ、この季節はやはり『芸術の秋‼』


    文化勲章の授与式。文化祭。芸術祭。音楽祭などがあります。


    皆さんも文化芸術の秋に浸ったみてはいかがでしょうか。


    博物館や美術館、文化祭に行ってみたり、コンサートに行ってみたりするのもいいですね。


    秋は気候も良く、落ち着ける季節。


    リフレッシュにもなると思いますので足を運んでみるのも良いかもしれませんね。


    閑話休題。
    11月の営業時間短縮のお知らせです。


    いつも夕方以降でご利用いただいている方にはご迷惑をおかけいたしますがご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。


    また、営業時間短縮の影響で混みやすくなることが予想されますので、早めのご予約をおススメしております。


    秋は体調がすぐれメンテナンスに適した時期です。


    是非ご来店お待ちいたしております。

    詳しくはこちら

  • 2022.10.17

    【 サロン建物改修に伴うご連絡です】

    【 サロン建物改修に伴うご連絡です】
    いつも整体サロン 宇羅 をご利用いただきありがとうございます。
    涼しい日が日々、増えてきましたね。
    今週から気温が下がるようですね。
    寒さに体が慣れていないこの時期は風邪をひきやすい季節です。
    また、寒くなる始めの頃は体が気温差に追いつかず、普段スムーズにできていたことが少し動きが鈍くなったりします。
    そんな時はウォーミングアップをしてから身体を動かすことをおススメします。
    ケガの防止や無理をしない体づくりができますよ。
    まずは首、手首、足首を回すことから始めえてはいかがでしょうか。
    おためしくださいね。
    閑話休題
    2022年 10月 13日 (木) より サロン建物の外壁工事が始まりました。
    期間は 2022 / 10 / 13 (木)~2022 / 12 / 17 (土)
    期間中はサロン内の待合室、キッズスペースの使用 及び 店舗前 での自転車駐輪ができません。
    皆様には大変ご迷惑をお掛けいたします。
    ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

    詳しくはこちら

  • 2022.10.03

    【ニュースレター10月号ができました!】

    【ニュースレター10月号ができました!】

    いつも整体サロン宇羅をご利用いただきありがとうございます


    10月に入りました‼
    まだ暑い日もありますが、空が高くなり、
    空気が澄んでいるのを感じる日が多くなった気がします。


    この時期は夏バテが解消されて食欲が出てきますね。

    『味覚の秋』といわれるように、おいしい食材が たくさん出回る時期ですよね。

    こんな時に脳裏をよぎるのは食べすぎによる体重増加!


    食べたいけど体重が気になるという方も多いのではないでしょうか。


    実は秋って意外とダイエット向きの季節なんですよ!


    そこで今回のニュースレターのテーマは『秋のダイエット』です。


    秋がダイエットに向いている理由や対処法を掲載しています。


    秋の味覚をおいしく頂き、体重増加を抑える対策として お役立てくださいね


    運動したあとに体の調整をしたい方には整体で 身体をほぐすことをおススメします。


    ダイエット効果を期待できる可能性も⁉


    是非ご来店お待ちいたしております。

    詳しくはこちら

  • 2022.09.05

    【ニュースレター9月号ができました】

    【ニュースレター9月号ができました】

    いつも整体サロン宇羅をご利用いただきありがとうございます😀


    9月に入りました‼
    まだ暑い日もありますが、ギラギラと太陽が照り付けることは少なくなりましたね。☀️


    その代わり台風の影響もあるせいか雨の日が多くなり湿度が高い日が増えましたね🌧


    早くも秋の長雨時期の到来を思わせる天候。


    この時期は台風も上陸しやすく、気圧の変化があり、体調を崩しやすくなります。


    そこで今回のニュースレターは『気象病』です。
    気象病の原因や対処法を掲載しています。


    是非参考になさっていただき気象病対策にお役立てくださいね💞

    詳しくはこちら

  • 2022.08.08

    【まもなく旧盆の入り】

    【まもなく旧盆の入り】


    いつも整体サロン宇羅をご利用いただきありがとうございます。


    このところ暑さが続いておりますが、皆様 体調はいかがでしょうか?


    あまりの暑さで、クーラーを使用しているご家庭も多いのではないでしょうか。


    この暑さで、いつもより低い温度で設定されていませんか?


    冷えすぎはかえってダルさを引き起こしたり、冷えを助長しむくんだりして不調の原因になります。


    冷えすぎには注意してくださいね。


    さて、まもなく旧盆の入りで、盆休みという方も多いのではないでしょうか。


    身体をほぐし、日頃の疲れを取って楽しいお休みを迎えてみてはいかがですか。


    疲れをとってより一層、有意義なお休みをお過ごし下さい。


    当サロン宇羅は通常営業をいたしております。


    お盆休みの影響で混みやすくなることが予想されますので、早めのご予約をおススメしております。


    尚、8/11(木)は時間短縮営業になります。


    疲れを取って快適な休みを過ごしくださいね。

  • 2022.08.08

    【ニュースレター8月号ができました】

    【ニュースレター8月号ができました】


    いつも整体サロン宇羅をご利用いただきありがとうございます。


    暑い日が続いておりますが、皆様お元気でしょうか?


    夏バテで身体が疲れている方もおいと思います。


    そこでニュースレター8月号のテーマは『夏バテを乗り切れ‼ からだリセット術』です。


    夏の過ごし方の注意点や取り入れたい栄養素を掲載しています。


    是非参考になさっていただき夏バテ対策にお役立てくださいね。




    また、今月よりサロン施術メニューの変更及び追加をいたしました。


    ホットペッパーサイトやE‐PARKサイトからご予約いただく場合、メニューが変更になっておりますので、ご確認をお願いいたします。


    通常施術+部分施術コースやAIによる姿勢分析のコースがありますので是非お試しくださいね。


    ご不明な点はスタッフにお尋ね頂きますようお願いいたします。


    ご予約お待ちいたしております。


    無理せず夏を乗り切りましょう。

    詳しくはこちら

  • 2022.07.16

    【ニュースレター7月号ができました】

    【ニュースレター7月号ができました】
    いつも整体サロン宇羅をご利用いただきありがとうございます😀
    なんと今年は6月中に梅雨明け‼
    やはり気象状況が例年とはかなり違うことは間違いないですね☀️🌧☃️
    温暖化の影響なのか。はたまたラニャーニャ現象なるものの影響か。
    気候が10年、15年前より変化していることは、この数年で実感させている方も多いのではないでしょうか。
    私たちが今までに経験したことがない気候の変化とどう向き合うか。
    まずは、この酷暑対策。
    一番に気を付けなければならないのは『熱中症』🔥
    炎天下はもちろん十分な対策を講じなければなりません。
    そして室内で起きる熱中症。室内でも十分な対策をしなければいけません。
    そこで今回のニュースレターは『熱中症の対策』です。
    過ごし方や食材を掲載しています。
    是非参考になさっていただき熱中症対策にお役立てくださいね💞

    詳しくはこちら

INFORMATION