榊原 裕介 代表(Vox-y(ボクシー) 音楽教室 溝の口校)のインタビュー

Vox-y(ボクシー) 音楽教室 溝の口校 榊原 裕介 代表

Vox-y(ボクシー) 音楽教室 溝の口校 榊原 裕介 代表 YUSUKE SAKAKIBARA

愛知県出身。中学生のころにアコースティックギターを始め、音楽の道に。アメリカへのギター留学経験も持つ。帰国後は、アーティスト活動とギター講師業を両立。(東急田園都市線 溝の口駅より徒歩約10分、高津駅より徒歩約8分)

10代から夢中になったギター

ギターを始めたのは、中学生1年生のとき。姉が借りてきたギターが家にあり、興味を持って触り始めたのがきっかけです。そこからギターにのめりこんでしまい、好きな音楽をやっていきたいと、高校卒業後は音楽系の専門学校に。さらにアメリカの学校でもギターを習い、腕を磨いていきました。帰国後は自分のバンドなどで音楽活動をしながら、町田の音楽教室でギターの講師を務めることに。最初は別の場所で独立したのですが、2019年に現在の場所にVox-y Music School 溝の口校をオープンしました。講師としての経歴はもう10年以上になります。

講師の質に安心感を持ってもらえる音楽教室

Vox-y Music School 溝の口校では、ギターをはじめ、ドラムやピアノ、ボーカルなどのコースを用意しています。当スクールの1番の強みは講師の質。僕を始め、実際にアーティスト活動をしているプロばかりですし、生徒さんに対して親身になってフォローする先生がそろっています。音楽教室というと、子どもの習いごと、といったイメージが強いと思いますが、お子さんからお年寄りまで、幅広い年齢層の方に通っていただいていますので、生徒さんに安心感を持ってもらえるレッスンを、と講師陣には伝えています。今まで楽器なんて触ったことがないという初心者の方が中心ですし、シニアの方だと「始められるかな」と心配されたり、難しいという先入観を持ったりする方も多いですから。

場所を問わず受講できるオンラインレッスンも!

オンラインレッスンも用意しています。僕は特殊な速弾きギターが得意で、全国から「習いたい」という声をいただくこともあるため、その場合はオンラインで対応しています。対面で行うレッスンと同じレベルのものが場所を問わず受けられるので、生徒さんにも喜んでいただいています。「Vox-y オンライン音楽教室」として、オンラインレッスン専門サイトを設けています。手軽に予約レッスンまで行えるシステムとなっているので、全国の方にご活用頂きたいと思っています。今後、オンラインレッスンにはもっと力を入れていきたいとも思っています。

楽しんでもらえるレッスンを

生徒さんは皆さん、数ある音楽教室のなかから当スクールを選んでくださった方々ですので、ただレッスンして終わり、ではなくコミュニケーションを取って、楽しんで通っていただけるように心がけています。やっぱり楽しいと上達しますし、その方が長く続けられるのかなと。僕自身、長年ギターを続けてこられたのはやっぱり楽しいから、なんですよね。ギターの魅力は、表現力が高いところ。国や地域によって変わる音楽をしっかりと再現できるので、そこが面白いなと思っています。若い方だとギターを我流で覚える方も多いですが、自分がやっていることが正しいのか、迷いながら先に進むのも不安があると思います。そういった方にはぜひ当スクールにご相談いただけたらうれしいです。

楽器を持ってなくてもOK!気軽に来てほしい

ホームページにも「『はじめて』のドキドキがワクワクにかわる場所」と書いてありますが、やっぱり初めは皆さんすごく緊張していらっしゃる方が多いんです。楽器を習う、ということを難しく考えすぎてしまうんですよね。でも、やってみたら意外と簡単に道が開けるものでもあるので、気軽に楽しめる場所として来ていただけたらと思っています。楽器を持っていなくても大丈夫です。貸し出しもしていますし、大手の楽器店で働いていた経験から修理などのメンテナンスもしっかりとサポートできますので、安心感を持って通っていただけると思います。

 

※上記記事は2022年10月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

Vox-y(ボクシー) 音楽教室 溝の口校 榊原 裕介 代表

Vox-y(ボクシー) 音楽教室 溝の口校榊原 裕介 代表 YUSUKE SAKAKIBARA

Vox-y(ボクシー) 音楽教室 溝の口校 榊原 裕介 代表 YUSUKE SAKAKIBARA

  • 出身地: 愛知県
  • 趣味: ギター
  • 好きな映画: 『スター・トレック』
  • 好きな言葉: 初志貫徹
  • 好きな音楽: 洋楽のロックやジャズ
  • 好きな場所: 軽井沢

INFORMATION