谷口 史弥 店長(AF TABLE TENNIS)のインタビュー

AF TABLE TENNIS 谷口 史弥 店長

AF TABLE TENNIS 谷口 史弥 店長 FUMIYA TANIGUCHI

2018年、卓球スクールの「タクティブ」に入社。2019年に「福住医院」が出資する「AF TABLE TENNIS」のオープンに携わり、店長に就任。

溝の口を愛する医師の想いから生まれた卓球場

高校では卓球部に所属していました。卒業後、首都圏を中心に展開している卓球スクール「タクティブ」に就職したんです。そんな矢先、「福住医院」の福住亮雄(ふくずみ あきお)院長が運営するAF TABLE TENNISにタクティブスタッフとして移動し、その後、福住院長との親交が深まり、AF TABLE TENNISに入社しました。溝の口を愛する福住院長の想いに、大変共感したんです。現在は当店でコーチをしながら、店長としてイベント企画や運営全般を担当しています。私も溝の口に住むようになってからこの町が好きになりました。地域の皆様に寄り添ったアットホームな卓球場です。

卓球台が6台、バーカウンターもある広々とした空間

フロアは卓球台を6台も設置するほどの広さがあり、更衣室やシャワールームも完備しています。夏は涼しく、冬は暖かい。環境に左右されずに楽しめるのが卓球の良いところですね。

練習場の横にはバーカウンターがあり、休憩スペースとしてくつろいでいただけます。また、お車や自転車でいらっしゃる方には隣接のコインパーキングをご案内しています。最近では地域の方だけでなく、東京から足を運んでくださる方も増えました。広々とした明るい環境なので、ゆったりと卓球を楽しんでいただけるのが当店の良さです。

気軽に始められる2つのレッスン

レッスンは主に少人数クラスとグループレッスンの2つです。少人数クラスでは、生徒様3名にコーチ1名というマンツーマンに近い形で行います。初心者の方はこちらのクラスで基礎を身に付けていただくのがおすすめです。グループレッスンは最大7名で、会員様同士での打ち合いやコーチからの球出しなど、実際の試合を想定しながら練習していきます。レッスンは回数券でご案内しており、少人数クラスは5回で13,000円、グループレッスンは4回で7,200円と、お手頃な価格でご案内してしております。 

また「AF同好会」と呼ばれる定期的な練習会を実施しており、会員様同士のコミュニケーションの場として活用していただけますし、1時間700円(大人1名のお値段)で台貸しも行っておりますので、お友達同士で気軽に遊びに来ていただきたいですね。

子どもたちに卓球の楽しさを伝えたい

近年では卓球を本格的に習いに来られるお子様が増えてきました。未来ある子どもたちに卓球を教えることは私の喜びです。ジュニアのレッスンで日々気を付けていることは、子どもたちを飽きさせないこと。やはりお子様はすぐに他のことに目が向いてしまうんですよね(笑)

とくに小学校低学年のクラスでは、様々な趣向を凝らしてレッスンを行っています。例えば、お祭りの「的当て」のように卓球台にいくつか物を置いて、そこにサーブを当てるゲームを行ったり、ラケットを水平に保って何回球突きできるかを競ったりなど、型にはまらない方法で卓球の楽しさを伝えるようにしています。

高学年のクラスでは、より実践的な練習を行っており、打ち込みや練習試合などを行います。 今後はプロの選手とコーチ契約を結ぶ予定がありますので、より上を目指すジュニアの子どもたちにも通っていただきたいと思っています。まずは県代表、そして全国で活躍する選手を輩出していきたいです。

地域の皆様へ

卓球と聞くとあまり動かないイメージがあるかもしれませんが、実はしっかり汗をかきますし健康にも良いと言われているんですよ。 卓球は子どもから高齢者まで気軽に楽しめるスポーツです。当店が地域交流の場になり、皆様の笑顔のきっかけになればと思います。

 

※上記記事は2021.3に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

AF TABLE TENNIS 谷口 史弥 店長

AF TABLE TENNIS谷口 史弥 店長 FUMIYA TANIGUCHI

AF TABLE TENNIS 谷口 史弥 店長 FUMIYA TANIGUCHI

  • 出身地: 宮崎県
  • 趣味: 温泉巡り、カフェ巡り
  • 好きな本: 雑誌『ポパイ 』
  • 好きな音楽: ストリート系ミュージック
  • 好きな場所: 二子玉川
  • 座右の銘: 出会いに感謝

INFORMATION