インタビュー/イオンシネマ 港北ニュータウン

イオンシネマ 港北ニュータウン 玉置 修 総支配人

イオンシネマ 港北ニュータウン玉置 修 総支配人

この道を志したきっかけや現在に至るまでの経緯をお聞かせください。

映画好きが高じてこの世界に入ったというというのが正直なところですかね・・・でも、そんなすんなりと入ったというわけでもないんです。就職活動の時期が来て映画業界を探したわけですが、これがなかなか難しくて(苦笑)。で、仕方がないので「スーパーの店員さんにでも」と考えてスーパーでも大手のグループへの就職を考えました。一次面接を通り、次に「このグループの中から志望される部を選んでください。」という段階になったんです。そうしたらですね、その中になんと!シネコンがあったんです。本当にまさかという感じで、あの時は素直に神の存在を信じましたね(笑)。
まだ二次面接に至る前の段階ですから、いま考えればぬか喜びも良いところだったのですが、現在になってみればその縁に感謝もしていますし、好きだからこその苦労もありますが、こうして「好きを仕事に出来ている」というのは幸せなことだと感じています。

『ワーナー・マイカル・シネマズ港北ニュータウン』の特徴をご説明ください。

『ワーナー・マイカル・シネマズ港北ニュータウン』はNorthportと同時に誕生し、今年で5周年を迎えました。地域柄、お客様は子供さんが多いのですが、私どもとしては全年齢層の方々に楽しんでいただけるラインナップを揃えていきたいと考えています。キッズはもちろんご年配の方に至るまで全ての人がいつ来ても楽しめる映画があるというのが私たちのセールスポイントです。
毎月二十日と一日は『お客様感謝DAY』、毎週月曜日は『LADY’S DAY』とさせていただき、普段よりお気軽に映画を楽しめるお値段設定をさせていただいています。映画好きな方でも毎週というのは難しいところだと思いますが、少なくとも月に1回、映画を観る時間を生活の中に取り入れていただければ嬉しいですね。

パブリック・ビューイングについてお聞かせください。

時代の変化に伴い映画館も良い意味での進化を遂げなければなりません。『ワーナーマイカル』ではスポーツイベントや著名アーティストのライブ中継もおこなっています。同じ観るにしても、ご自宅のテレビでご覧になるのと映画館のスクリーンで他のお客様と一緒にご覧になるのとでは楽しみの度合いがまた違ってくると思うんです。最近では東京事変さんのLastライブを中継させていただき、おかげ様で大好評をいただきました。当日に券がとれず、「せっかくだから2回とか3回に分けてやってくれないかな」と苦情をいただくこともございましたが(苦笑)、出来る限り皆さんの期待に沿えるよう力を尽くしていきたいと考えています。この機会に映画以外の目的でも映画館をご利用いただきたいですね。

玉置さんの一番好きな映画は何ですか?

ずいぶん前の作品になりますが『ベン・ハー』(原題:Ben-Hur、1959年米)という映画があります。チャールトン・ヘストンが主演した古代ローマのお話で、まだCGもなかった頃の作品です。私はこの映画を観るまで正直なところ映画というものに良い思い出がありませんでした。子供が最初に観る映画といえば当時のことですから『ドラえもん』辺りが相場だったのですが、何を考えていたのか、私の親が連れて行ってくれたのが『ビルマの竪琴』で(苦笑)。いや、この映画は良い作品です。ただ、ちょっと子供にはキツい映画ですよね(笑)。
話が逸れてしまいましたが、『ベン・ハー』を観たのはテレビの金曜ロードショーでした。始まりは私1人で観ていたのですが、気が付いたら家族全員が揃って観ていました。一体感というか共感というか、2、3日の間、家族の会話はその映画に関することでした。
中身もさることながら、みんなで揃って楽しむということの素晴らしさを子供ながらに実感しました。私が映画の持つ根本的な魅力に触れたのはそれが最初だったと思います。

最後に地域の皆様へメッセージをお願い致します。

当店は定められた講習やテストを経てライセンスを受けた者だけがポップコーンをお作りしています。ポップコーンが一番美味しいのは、はじけたその瞬間です。映画のおつまみに最上のポップコーンを召し上がっていただければと思います。
映画の見方は人それぞれです。お一人でじっくりと楽しみたいという方。難しいことを考えずにとにかく楽しみたいという方。あるいはご家族のイベントとして大切な思い出にしておきたいという方。『ワーナー・マイカル・シネマズ港北ニュータウン』では全てのお客様に心から楽しんでいただけますよう温かく行き届いたサービスを提供していきます。どうぞお気軽に映画を楽しんでいただければと思います。

※上記記事は2012.5に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

イオンシネマ 港北ニュータウン 玉置 修 総支配人

イオンシネマ 港北ニュータウン OSAMU TAMAKI

イオンシネマ 港北ニュータウン 玉置 修 総支配人 OSAMU TAMAKI

  • 好きな本・愛読書: 新聞
  • 好きな言葉・座右の銘: 正義
  • 好きな音楽: 洋楽
  • 好きな場所・観光地: 映画館/ラスベガス
  • 生年月日: 1975年3月3日
  • 出身地: 大阪府
  • 趣味・特技: 映画鑑賞/少林寺拳法

INFORMATION