インタビュー/ファンゴルフスクール 溝口校

ファンゴルフスクール 溝口校 松田 守功 代表

ファンゴルフスクール 溝口校松田 守功 代表

ゴルフとの出会いとこれまでの経緯についてお聞かせください。

私が15歳の時にゴルフ練習場での球拾いのアルバイトが始まりでした。10時から球を拾い始めて11時半くらいには大方終わるような…3,000円ほどいただいていました。球拾いを始める10時までは自由にボールを打っていていいいということでしたので、興味がありましたから打たせていただいていたんです。
そこにプロの方がいらっしゃって、「1日分のアルバイト代で教えてやるよ」と言われたんです。
結局私は無料で球拾いをしてゴルフを教えてもらっていたわけです(笑)。とは言え、その時プロの先生に教えてもらわなければいまの私はありませんから、あの時の出会いには感謝しています。

21歳でプロとなりアメリカのミニツアーに参戦した後、玉川高島屋のゴルフ教室でレッスンプロをしていました。高島屋の改装に伴い、ここ溝ノ口に『ファン.ゴルフ.スクール』を開校したのが9年前(2001年)のことになります。

ゴルフスクールで習うことのメリットについてお聞かせください。

ご自分で練習場に行かれてということになると、大体1回3,000円から5,000円かかる計算になります。それに対してスクールでのレッスンは1回当たり3,000円程です。しっかりゴルフを身につけられるという点を考えますと、自身で練習するより、スクールでゴルフを習うことのメリットがおわかりいただけるかと思います。
独学でゴルフを練習される方は大概の方が頭打ちになってしまいます。スコアでいうと90くらいで回れるようになるのですが、そこから先になかなか進めない。
頭打ちになってからスクールに来られる方も多く、既に自分の考えが出来てしまっていますから、それを覆すというのは難しいことです。大変な努力と多くの時間を費やすことになります。

スクールで基本から覚えていった方は独学でゴルフを学んだ方と比較すると、明らかにスイングがきれいです。全く違います。良いスイングはゴルフをする上で一生の財産になります。それを最初の段階で身につけておくということはすごく重要なことです。

レッスンの基本方針とその際に心掛けていることについてお聞かせください。

例えばスライスで悩んでいる方がいるとしましょう。どうしてもボールが右に曲がってしまうとします。その場合はスライスになる要因を全て並べ、その方のスイングに該当するものはどれか、ひとつひとつチェックしていきます。何故スライスしてしまうのかをまずご本人に理解していただくんです。ご本人に原因を意識してもらい、一緒にスイングの改善を図っていきます。これを根本治療と呼びます。レッスンをする上での要の考えとなるものです。また、飽きさせない練習の工夫も大事ですね。集中力を維持出来るよう、バリエーション豊かなレッスンメニューを常にご用意しています。

指導するにあたって、決して妥協をしないということを心掛けています。
レッスンを受けに来られる方はゴルフが上手くなりたくて教室に足を運ぶわけです。それを妥協して、なあなあになってしまっては意味がありません。
なかなか上達しない方にありがちなことなんですが、こちらが指摘しても2、3球で打つのを止めてしまう傾向があります。2、3球で理解したとはとても…厳しいようですが、しっかり練習をしない限り上達は望めません。
ゴルフが上手くなりたいという方の気持ちを真摯に受け止めて指導をしていきたいと思っております。

社会貢献活動についてお聞かせください。

切手の回収にペットボトルの蓋の回収、それに熱帯森林保護団体への寄付をさせていただいています。切手やペットボトルの蓋は教室に会員の方がお持ち寄りいただいています。熱帯森林の保護活動についてはイベント等でお声を掛け、賛同していただいた方からチャリティーを募って寄付をさせていただいております。
ゴルフ場というのは森林を伐採してつくったものです。我々ゴルファーはそういった場所で遊ばさしてもらっているという事実があります。
寄付をしているからそれで済むというわけではありません。ですが、地球環境の保全という一人の力ではどうしようもない事に取り組んでいる方々がいらっしゃるということ。微力ではありますがそういった方々を少しでも応援出来ないかと考え、活動をおこなっています。

最後に地域の皆様へメッセージをお願いします。

石川遼選手や宮里藍選手の活躍もあり、多くの方々にゴルフに興味を持っていただけるのはとても嬉しいことです。ですが、そのゴルフブームの陰で著しいマナーの低下が叫ばれています。上手い下手は関係ありません。まずマナーを知り、ルールに則ってこその楽しいゴルフであると思っています。『ファン.ゴルフ.スクール』のファン(=楽しい)がそうしたことをご理解いただいた上で成り立つものになればと考えています。

スイングに悩まれている方はもちろん、当スクールではその方のレベルに応じたレッスンをおこなっておりますので、初心者の方も安心して訪れてみてください。また、頻繁にコースに出て、より実践的なレッスンもおこなっています。まずは体験レッスンでその効果の程を実感してみてください。皆様のお越しをお待ちしております。

※上記記事は2010.11に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

ファンゴルフスクール 溝口校 松田 守功 代表

ファンゴルフスクール 溝口校 MORIATSU MATSUDA

ファンゴルフスクール 溝口校 松田 守功 代表 MORIATSU MATSUDA

  • 出身地: 東京都
  • 趣味: ドライブ
  • 愛読書・好きな本: ビジネス書
  • 好きな映画: アクション映画
  • 好きな音楽: 洋楽
  • 好きな場所・観光地: 宮古島、北海道、沖縄

INFORMATION